FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

男子厨房に入らず

 上沼恵美子の「おしゃべりクッキング」を見ていたら、「井出卓也」がゲスト出演していたが、若いタレントは名前がわからないことが多く、時代を感じてしまう。会話の中に「最近お料理の上手な男性がモテるそうね~!」

 時代は変わった!昔はギターを弾く男性は最高にモテた!だから沢山の若者がギターを弾いた。私の教室でも中高生から20代前半の男性がよくレッスンにやってきた。最近はギターを弾く(ギターのみならず楽器を弾く)人口がグンと減ってしまった。

 理由は判らないが、多分達成するのに、凄く時間がかかるのと、たゆまない努力が必要で、アナログ人間にはさほど困難なことでなくても、デジタル人間にとって、練習は我慢ならないことのようだし、ギターが弾けてもモテなくなったというか、どちらかというと、チャラ男に見られるからだろうか?チャラ男はまた、それはそれでモテるらしいが・・・。

 「男子厨房に入らず」は元々孟子語録からの引用で、本来の意味とは違った解釈で日本では使われているらしい。日本の男性も長寿になり、「男やもめに蛆が湧く」にならないために、そして生涯モテ男でいられるように、「男子厨房に入るべし」と解釈したほうが良いかも知れない。でも熟年女性は「お父さん!台所になんか入らないで!」と言うかも?

時代は変わった!

140114_115323.jpg

お正月すぎ、愛子さんと行った「ホテル・アゴーラリージェンシー堺」のランチ。美味しそうな食事にはアルコールが欲しいが、車だったのでノンアルコールで!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 男子厨房に入るべし

あきこ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
Fc2ブログは非公開のコメントに一応返信用画面が出ますが、どうも届かないようなのです。でも一応お礼のコメント記しますね。

最近は料理好きの男性が増えてるようですし、厨房に入るのに躊躇しなくて良くなったので、これからの時代は楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索