FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

外転神経麻痺治療終了

 今日は近畿大学病院の診察日、朝から神経内科に出向いた。10時~の予約で比較的空いていたが、それでも順番が回ってきたのは、11時に近かった。

 「調子はいかがですか?」と聞かれ「99%支障はありません。ただ、朝目覚めた瞬間と、うとうとした後には、焦点が狂います」と言うと、「健康な人でもそんな時は合いにくいものですからね~」そして、私の目をみて「かなり正常ですね!」

 いつものように小さい丸い輪のついた棒を動かし、目がそれを追う検査で、「ほぼ正常に動いてますね~。もうこれ以上治療の必要はないでしょう!あとは時間の経過を待つのみです」と言われた。

 ビタミンB12の薬剤が朝、昼、夜の1日3錠ずつ処方されていたが、いくらビタミン剤といっても、一年近くも毎日三度三度、飲み続けるのはどうか?という気がして、症状が良くなってきた頃、独断で朝夕のみに減らしていた。

 そんな訳で、1ヶ月分ほど残っていることを医師に告げると、「それを飲みきったら、もう治療の必要はないでしょう。異常があったらまた改めて来て下さい」

 自分では、先月そろそろ完治?と思ったが、発病前と全く同じとは言えないので、先生からお墨付きがもらえるとは思っていなかった。あとは日にち薬ということらしい。

 無理は禁物とわかったが、これも性格で、編曲でアイディアが降ってきている真っ最中、パソコンをシャットダウンすることはできない・・・。どう考えて時間を使おうか!

 思いたくはないが、とっくの昔に生活態度を改めなきゃならない歳になっているのだから?!

RIMG21229.jpg
 花の名前は知らないが、昨日道端でこれから咲こうとしている花だった。私もこうありたいと願ったが、無理なものは無理なのか~!
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

外転神経麻痺治療

keiさま

はじめまして。

発症は年齢に関係ないようですが、回復に要する日数は若い人の方が早いようです。

私も1ヶ月半ぐらいの時は本当に不安でした。外科的治療と違い日にち薬と言っても目で確認出来ないわけですし、これといって特効薬もなく、ただビタミンB12が処方されるだけで、毎日が不安に苛まれました。

症状も日によって違い今日は良くなったかな?と思って喜んでいたら、翌日には以前と変わらなかったり・・・。

ブログで回復したと書かれている記事がないか、随分探しましたが、今から3年前は一つも見当たらず、地獄の毎日でした。
発症したときから、3ヶ月後~完治までいくつか症状を載せているので、このブログ内で検索していただいたら、不安だった状況が判り参考になると思います。

脳に異常がない限り、気長に療養すればきっと快方に向かうと思います。頑張ってください!

参考になりました

私も7月5日に突然、外転神経麻痺になりました。
1ヶ月半経っても改善はみられません。
いろいろと検査をしましたが、異常は発見されず原因不明です。
治るのか、治らないのか、主治医もはっきりとはわからないようです。

このブログを読ませていただき、気長につきあっていくしかないと開き直ることができました。
たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

完治おめでとう!

リョウさま
良かったですね!以外に早く完治できましたね。じっと我慢の子で
いたのが良かったのかもしれませんね。

私はあまり我慢をしないで、普段と変わりない生活をしたので、日数が
かかったのか?また歳のせいか?1年近くかかりました。
今でも、元通り?と聞かれたら「そうです!」とは言い難い状態です。

とは言え、日常に差し障りはありませんし、問題はありませんが、
多量のアルコールが入ると狂いますが、翌朝には戻っています。
今も朝目覚めて天井を見ると、しばらくは狂っていますが、
これも、しばらくすると元に戻ります。

ブルーベリーや野菜ジュースなど、目に良いといわれているものは
私も主治医に聞きましたが、外転神経麻痺には関係ないと言われました。

これからも無理をしないでお大事にしてくださいね。連絡ありがとう!

完治です!

ご無沙汰しています。神経麻痺になったリョウです。盆過ぎ頃から日に日に良くなりついに完治しました!車も運転できるしスポーツセンターで運動もできます!来月から仕事復帰できそうです!ご心配をお掛け致しました!丸3ヶ月まともに見えず辛い日々でした!毎日、眼にいいかと思い、わかさ生活のブルーベリーアイや野菜ジュースの紫を飲んだりなるべく外に出ないように眼を使わないようにじっと耐えてきました。正直、完治は難しいと思っていました。後遺症が残るのではないかと思いましたが完治でき安心しました。まだアルコールは恐くて呑んでいませんが。杉の花粉症を持っているので花粉の時期には気をつけたいと思います。再発がないことを祈ります。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

担当医の先生は外転神経麻痺の診断のあと右目が悪くなって多発性外眼筋麻痺との診断でした。片眼だと一つに見えますよ。両目の時なぜか目尻を少し押さえると両目のピントが合い一つに見えます。微妙に筋肉がまだ麻痺しているのかと思います。8日の担当医の診断では眼球は良く動くし外見上は普通だね、あと1ヶ月もすれば見えるようになってるんじゃない?と言われました。自分の中では1ヶ月じゃ無理でしょと思いましたが…まだ発症から2ヶ月ちょっとなんでおっしゃられる通り気長に待って見ようと思います。なぜ発症したかとあとで思うのは花粉症と黄砂をもろに浴びており眼にかなりの負担があった時に風邪をひいてウィルスが神経についたんだと思います。神経の炎症だろうと担当医は言われました。周りに同じ症状の方がおられないのでこのプログは同じような症状の方にはとてもいいですね!とても参考になります。次の診察は来月5日ですのでいい結果をお知らせ出来ればと思います!

お気持ちお察しします

リョウさま

主治医の先生はどうおっしゃってるのでしょうか?
私も周りの人から、セカンドオピニオンを薦められたりもしましたが、「外転神経麻痺」と病名がわかっている限り、神経内科でしか治療ができないでしょうから、どの病院にいっても同じかな?と思い、近畿大学医学部病院の先生を信じて通院しました。

>遠くもいい感じで正面だけ一瞬ながら見えてたのが元に戻ったり悪くなったりで・・・
全くそのとおりでした。ただ、私の場合は左目が特にひどく、右目は正常ではありませんが、左よりややましでした。

>右目の内転上下転外転の麻痺
↑がよくわかりません。右目は「外転神経麻痺」以外に「滑車神経麻痺」も併発しているということですか?「内転神経麻痺」ってあるのですか?
私は医者ではないので、よくわかりませんが、私の調べた範囲では、「外転神経麻痺」と「滑車神経麻痺」(上下左右)と思っていたのですが・・・。

眼球が動いてきたということは、快方に向かっていることだと思います。
私の場合も、診察のとき「眼球が動くようになってきましたね!」と言われましたから。眼球が動いてきても(自分ではどれくらい動くようになったのか判りません)複視は直ぐには良くなっては来ないようです。
本当に微々たる回復状態みたいです。なにせ1年近くかかりましたから。

複視は両眼で見たときだけでなく、片目で見ても起きるのですか?それなら、私と症状が少し違います。
医者でもない私が無責任なコメントはできませんが、相当日数を要す病気(病状)であることは確かです。

きっと回復しますから、気長に療養してください。
神経に関るこのような病気に罹るのは、やはり神経の使いすぎではないかと自分では思っています。それに無理は禁物ですね。
これで答えになったでしょうか?

あれから

10日ばかり経過しましたが複視は改善されません。不安な日々を送っています。テレビを見たりすると悪くなったりです。人によって個人差があると思いますが遠くもいい感じで正面だけ一瞬ながら見えてたのが元に戻ったり悪くなったりでプログにも書かれていた通り一歩前進二歩後退の日々です。私は左目の外転と右目の内転上下転外転の麻痺でした。今は眼球は全方向にほぼ正常に動いています。ですが近くでも外側を見ると複視になります。 眼球が動くにつれて遠くも見えるようになったのでしょうか?それとも動いていても遠くや外側が見えるまで時間を要したのでしょうか?お忙しい中、質問して申し訳ありません。

心配ですよね!

リョウさま

お気持ちお察しします。
私は昨年8月に発症し、そのときから何度か状態をこのブログに
記録しています。

ブログの一番最後にある「検索」欄に「外転神経麻痺」で検索して
いただいたら、関連記事が10個ほど出ると思います。

私も発症した直後webでいろいろ検索しましたが、病状に関しては
沢山ありましたが、患った方のブログや闘病記事が見当たらず、
不安でたまらない日々の連続で、必ず回復できると信じ、
同じような思いをしている方がいたら、参考に!という思いで
いくつかの記事を書きました。

今年1月同じ病気で悩んでいる方からコメントいただきましたが、
管理人のみの閲覧で、他の方にその状況が判らなくて残念です!
最近この病気は増えているようです。

メールを差し上げても良いのですが、携帯だと、長くなると・・・
と言うわけで、こちらにコメントしました。

ブログでおおっぴらにするのは!と思い書きませんでしたが、
メガネに片方のみシールを貼ってゆっくり通勤に運転しました。
勿論練習をして、自信が出てからですが・・・。
医者からは「出来ることは何をしてもいいです!」と言われましたが、
でも、運転は止めたほうが!とも言われました。

コメントありがとうございます。

今日、外を歩いてみましたが焦点が合わず人は双子に見えるし目が揺れる感じでした。急に良くなるわけではないみたいですね。バイクや車を運転する仕事ですので今は休職しています。最初は風呂にも病院でヘルパーさんに入れてもらっているくらい悪かったです。元に戻るのか不安ですがプログを見させていただきまたコメントをいただきとてもホッとしています。なにせ周りに同じ病気の人はいないし先生も5人くらいしか見たことないって言ってました。来月には車が運転出来るようにと明日からとりあえず、なまっている体を動かしにスポーツセンターに行ってみようと思っています。また状況をお知らせしようと思います。

No title

リョウさま

はじめまして。
5月発病ならやがて2ヶ月ですね。
近くの焦点が合うなら、あと少しの我慢と思います。

メチコバールは私も処方されました。
ただ入院はしないでずっと自宅療養でした。
はじめは、不安で、苦しい毎日でしたが、原因も治療も
決めては無いようなので、やはり自然治癒ではないでしょうか?

私は1年近くかかりましたが、リョウさんは多分
3ヶ月もすれば、運転が出来るのではないでしょうか?

諦めずお過ごしください。1日も早い回復を祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして5月14日に外転神経麻痺になり二週間入院しその後自宅療養中です。メチコバールを服用しています。3mくらいの距離がようやく一つに見えてきました。遠くはまだ二重に見えます。車の運転もまだまだ出来ません。完治おめでとうございます。早く元に戻りたいです。やはり自然治癒力ですかね!?


お礼

アルカモネさま

ご心配いただきありがとうございました。

若いときと違い回復は遅いですね~!
でも、日常に不自由はないのでホッとしています。

今日も久しぶりに電車に乗りましたが、反対側の座席の人の
顔と足がずれて見えることはないし、反対側のホームを
双子が歩いているようには見えないし・・・。

こんな当たり前のことがどんなに幸せなことか!
無理をしないよう、心がけます!

No title

治療の終了、おめでとうございます。
もうなかなか何でも完治というわけにはいかないですよね。
僕も病気と仲良くやっていきます。

でも先生のお墨付きですからよかったですね。
おめでとうございます。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索