FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

「Jupiter」SSWで再編曲mp3に!

 一昨年「Jupiter」をSinger Song Writer で編曲し、2011/09/18にmidiをここにUpしたことがある。あのようなゆったりした曲はギター合奏には向かないと思ったが、私もクラブ員も弾きたい曲の一つで、平原綾香さんが歌ってヒットしたこともあり、あえてチャレンジすることになった。

 クラブ員がたまたまネットで無料の編曲楽譜を見つけ、ダウンロードしてくれたが、私の好みと少々違っていたので、クラブに合う編曲をして練習を重ねた。

 本番の出来はどうだったか定かではない。2011/09/18にUpしたものは、クラブ員の練習用にCDを作った、それをmidiに変換したもので、芯から納得したわけではなかった。

 先日来SSWで新たな発見をして、「アルハンブラの思い出」を再編曲したところ、以前よりかなり良くなった。そうなるとトレモロを駆使している「Jupiter」も気になりだした。

 「ナイロンギター」を「ジャズギター」に変えてみたら、トレモロがとても滑らかになり、繰り返しを省いてmp3に変換すると、Upに可能なサイズに収まった。

 固定観念を外す必要がある!ソフトは使い方次第と改めて思う!それには時間がかかる!

 「Jupiter mp3」 


スポンサーサイト



「アルハンブラの思い出」ギター合奏用編曲SSWの音源変更

 先日ギター合奏用に「アヴェ・マリア」を編曲したとき、音源を変えることで、これまで悩んできた音のつながりの悪さを少し解消できると発見し、過去にUpした「アルハンブラの思い出」の音源を変えてみようと思いついた。

「ナイロンギター」から「ジャズギター」に変更してみたところ、これまで途切れ途切れだったトレモロがかなり滑らかになった。デジタル音は生音に近い音を表現するために、制作者は各楽器の特徴を最大限生かす努力をされている。クラシックギターは「ナイロンギター」と表示され、クラシックギターの特徴である、「音が持続しない」長所であり欠点でもある、その特質を生かして作られているように思う。

 一音一音切れ気味の発音で、トレモロの表現は元来無理だったと気づいた。アナログな脳を持つ私のような年配者は名前を見て、それを使わなければならない、それ以外にないとずっと思い込んいた。

 「アルハンブラの思い出」は全曲弾くとかなり長く、このブログにUpするにはmidiでなければ難しい。midiではトレモロのイメージが以前の音源使用となんら変らないので繰り返しを全部省いて編集しなおしてみた。

  「アルハンブラの思い出」 mp3 

 リピートがなくなった分物足りないが、響きと音のつながりはかなり良くなったと思う。それでも鑑賞用にするにはまだまだ手を加えたくなるが、切りがないので今はこんな所で我慢しようと思う。
 

男子厨房に入らず

 上沼恵美子の「おしゃべりクッキング」を見ていたら、「井出卓也」がゲスト出演していたが、若いタレントは名前がわからないことが多く、時代を感じてしまう。会話の中に「最近お料理の上手な男性がモテるそうね~!」

 時代は変わった!昔はギターを弾く男性は最高にモテた!だから沢山の若者がギターを弾いた。私の教室でも中高生から20代前半の男性がよくレッスンにやってきた。最近はギターを弾く(ギターのみならず楽器を弾く)人口がグンと減ってしまった。

 理由は判らないが、多分達成するのに、凄く時間がかかるのと、たゆまない努力が必要で、アナログ人間にはさほど困難なことでなくても、デジタル人間にとって、練習は我慢ならないことのようだし、ギターが弾けてもモテなくなったというか、どちらかというと、チャラ男に見られるからだろうか?チャラ男はまた、それはそれでモテるらしいが・・・。

 「男子厨房に入らず」は元々孟子語録からの引用で、本来の意味とは違った解釈で日本では使われているらしい。日本の男性も長寿になり、「男やもめに蛆が湧く」にならないために、そして生涯モテ男でいられるように、「男子厨房に入るべし」と解釈したほうが良いかも知れない。でも熟年女性は「お父さん!台所になんか入らないで!」と言うかも?

時代は変わった!

140114_115323.jpg

お正月すぎ、愛子さんと行った「ホテル・アゴーラリージェンシー堺」のランチ。美味しそうな食事にはアルコールが欲しいが、車だったのでノンアルコールで!



カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索