FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

第32回泉大津市民音楽祭

 2013年8月25日、第32回市民音楽祭が例年どおりテクスピアホールで開催された。最近熟年層の間では合唱がブームのようで、参加12団体のうち合唱グループは7団体あった。弦楽器は我々ギタークラブと大正琴2グループ。ヴァイオリン属は習得に時間がかかり演奏グループを育成するのも難しく、ある意味やむを得ないのかも知れない。

 今年の「アルハンブラ・ギタークラブ」は当日3人も出演出来ないハプニングが起き、バランスを心配したが、手元にある絵の具で絵を描くより仕方がない、という気分で演奏に臨んだ。幸いマイクを多数準備してもらえ、どうにか良い演奏が出来たと自負しているが、周りの反応はまだ判らない。

 本番は常にハプニングがつきもので、慣れてきたとは言えやはり苦しい。若い時はいつもオロオロ、ドキドキの連続だったが、歳を重ねるたびに鈍くなったのか、人間大きくなったのか?ここはポジティブに障害に強くなったのだと思うことにしよう!

RIMG22434.jpg


スポンサーサイト



スマホ顧客争奪戦

 テレビ広告で毎日のように「のり換え」「乗り換え」と携帯各社の顧客争奪が激化している。ネットのアクセスにスマホはやはり便利かな?と心が動いて、情報を見ているうちに、日本の電化製品は世界のトップクラスと信じていたのに、それはいつの間にか過去の遺物になりつつあり、中でも通信事業は全く遅れを取っているということを知った。

 スマホについては、ドコモが力を入れているツートップの一つは、Galaxyで韓国のサムスン、辛うじてソニーが残りの一社で、パナソニックとNECは携帯事業から撤退した。

 前回話した携帯メールをはじめに送ってくれた生徒は通信関係に詳しく、スマホ選択を相談したところ、先ずOSの能力を考えるべきで、iOS、Android WindowsPhone blackBerry のうち一般的にはiOS かAndroid だが、現段階ではAndroidはiPhoneに追いついていないと言う。

 ソフトバンク顧客としては、iPhoneということになり、料金的にも安価で良いと思うが、でも・・・。何故「でも・・・」なのか!それが私個人の独断と偏見と言われるであろう理由になる。

 パソコンにiTunesをインストールすると、QuickTimeがセットでダウンロードされる。ところがその時ブログにUpしたSinger Song Writerで作成のmidiが、WindowsのメディアプレイヤーからQuickTimeに乗っ取られ、どんなに設定を変えても戻らなかった。

 その対処はQuickTimeをアンインストールし、新たに LiteかAlternativeに変更すると良いと教わり、はじめにLiteをダウンロードしたが、不具合が起こりAlternativeにしてようやく解消、その間何日も悩まされつづけた。

 最近一週間もの間、不愉快な「アドウエア」が現れたが、多分その時ダウンロードした英語のフリーソフトに付随してきたものと思われる。Apple社のせいではないかも知れないが、林檎の呪縛から逃れられなかったトラウマが未だに残っている。

 経営者が何度も変わったとは言え、20年近く使い続けた顧客に、思いやりのないこの世界の理念に落胆し、顧客争奪戦に巻き込まれそうで、しばらくは「ガラケー」で行こうと思う。日本的発想の「伝統のある老舗」や「顧客が大切」などという理念はこの業界では通用しないようだ。少しでも安い所に乗り換えるのが幸せを生み、生き残るすべ!などと思いたくはないと言うと「年寄りの独善」と陰口をたたかれそうだが・・・。

130622_142219.jpg
 8月末、パナソニックはスマホ事業からは撤退し、従来の携帯事業は続けると発表された。ドコモのツートップから外された影響は大きいようだ。

ガラケー

 携帯電話はいつから使ったのか思い出せない。最初は10万円以上もして身分不相応だったのが、2万円で購入できると勧められ、購入したのが最初だった。今から17年~8年前か20年前か?「関西デシタル」の製品だった。

 現在「関西デジタル」と言っても周りの誰も知らない。その後「jーPhone」そして「Vodafone」から現在の「SoftBank」になり、何台買い換えたか覚えがない。「jーPhone」が日本ではじめてメール操作が出来るようになった時、携帯を使っていた生徒が、機種交換した私の携帯に入ったメールお知らせアイコンを見て、「えっ!携帯でメール出来るの?」と自宅に帰ってパソコンからメールを送ってきた。その生徒は翌週には機種変更し、はじめは戸惑ったがお陰でメール交換が出来るようになった。

 最近のスマホ普及はめざましく、昔ながらの携帯を「ガラケー」と言うらしい。「ガラケー」って何だろうと調べたら、「ガラパゴス携帯」と言う意味で、独自の生態系をもつガラパゴス諸島からの由来で、日本の携帯は国内のニーズにあわせ、オサイフケータイ、ワンセグなど独自の進化をとげたため、世界的に見てガラパゴス諸島的携帯電話機という意味でつけられたそうだ。

 この8月で現在使用の携帯器支払期限が終わるので、この際スマホにしようか?と考えいろいろ調べたが、今のところ「ガラケー」で行こうと思う。詳細に調査するのが好きな私が、その結論に至った理由は次回に。

フェニックス
 我が家の窓から見える広い道路は、中央分離帯にフェニックスが植えられていて、今年も花が咲いた。最初は小さかったが、ぐんぐん伸びて今や青空を突き抜けそうなほど大きくなった!この日は曇り空だったが・・・。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索