FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

Singer Song Writer Lite7 2曲目の編曲

 今日は成人の日。東京は大雪とか!こちら大阪は雨模様で雪は降っていない。

 正月は何処にも出かけず、ひたすらSinger Song Writer Lite7での編曲に明け暮れ、引きこもり児童?並の生活だった。半月もかかっているのに、今日もまだ悩んでいる。

 以前に編曲した宮崎アニメの主題歌を、今年の「トロイカ定期演奏会」での予定曲にしているので、関連のあるコマーシャルソングが良いか?ということで 「また君に恋してる」 を年末から編曲し、ほぼ完成していた。それに加えサントリーのコマーシャルソング 「ウイスキーが、お好きでしょ」 を編曲してみようと考え、休み中それに取りかかっていた。

 最近はバスギターを導入しているが、普通のギターとキーが違うので、楽譜はキーを変えなければならない。「ウイスキーが、お好きでしょ」は石川さゆりの持ち歌で、原曲は♭(フラット)三つの「Cm」。

 ギターの詳しい方はご存知だが、ギターは♭一つが精一杯で、三つになると開放弦が使えなくなり、演奏が困難で、弾きやすいキー「Am」 か 「Em」 に移調し、さらにバスギターを別のキーにしなければならないから、頭がこんがらがり、バスギターのキーを勘違いして編曲してしまった。

 新年に合奏練習を始めたら、バスギターの音が何かおかしい。バスギターは完全5度下げるのを、4度しか下げてなかったようで、不協和音にビックリ!家に帰ってよくよく考えたら、完全に勘違いしていた。

 「ウイスキーが、お好きでしょ」はまだ初めの段階で、変更するのにさほど手間はかからないが、既に仕上げてしまった「また君に恋してる」(この曲から勘違いしていた!)はMIDI、楽譜、印刷と全部やり直さなければならない。どっと疲れた!

 新しい「SSW Lite7」 になって、何故か勘違してやり直すことが多い。思いたくはないが、年のせいか!?な~んて思ってしまう。

RIMG21486.jpg


スポンサーサイト



1月1日の誕生花

 新年おめでとうございます。

 激動の平成24年(2012年)から平成25年(2013年)に年が明けた。今年はどんな年になるのだろう?個人的には勿論、周りのみんなが平和で幸せに暮らせるよう祈ってやまない。

1月1日の誕生花は何だろう?と久しぶりに「誕生花366日」の本を開いてみたら、「福寿草」となっていた。ネットで見ると「白椿」と言うのもあったが、殆どが福寿草だった。

 花言葉は「幸福」だそうだが、幸福かどうかは本人が幸福と感じるかどうかで違ってくる。人から見れば幸せそのものに見えても、ご本人は幸せとは思っていない人も大勢いる。

 亡母のメモ帳に「今に喜びを知らない人は、何を得ても喜べない」というのがあった。このことは以前にも書いたように思うが、花言葉の「幸福」を見たら、また思い出した。誰の言葉なのか、仏教経典からきたのか判らないが、どんなに小さなことでも、喜べる感性でいたいと改めて思う。

hukujusou06.jpg
 私の写真集に福寿草が見つからないので、フリーの素材集から頂いた。感謝!


カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索