FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

第31回 泉大津市民音楽祭

 第31回 市民音楽祭~合唱・軽音楽の部~が8月26日(日)に開催され、成功裡に無事終了した。

 市制施行70周年記念事業ということで、「おづみん」というキャラクターが出来、「おづみん」を交えた「おづみん体操」を歌に乗せて子供たちが披露、各団体の出演時間は短縮され、毎年出演する北公民館の「アルハンブラギタークラブ」も演奏できる曲が2曲になってしまった。

 今年のギタークラブは、ドラム参加しているので、ドラムの入る「ジュピター」「ラデツキー行進曲」の2曲を選んだ。

 合唱・軽音楽の部は殆どが、コーラス部で、弦楽器は大正琴、琴とわれわれクラシックギタークラブのみ。クラシック曲を選んだ我々は、他クラブが演奏する日本の歌を聞いているうちに、どうやらクラシックのリズム感覚をなくしてしまったようで、練習時にうるさく言っていた音楽の流れを取りそこない、私の思うリズム感と異なり、指運びが狂った私は思うような演奏が出来なかった。残念!

RIMG22005.jpg
大正琴クラブk先生のご主人に撮影をお願いしたら、とても良いバランスで撮してくださった。感謝!


スポンサーサイト



「アルハンブラの思い出」合奏

 沢山の感動を与えてくれたオリンピックが終わり、今は高校野球でまた心を熱くしているが、そんな中私は来年の選曲と編曲で頭を痛め、パソコンとテレビを交互に見て作業している。

 賛助出演させてもらう「トロイカマンドリンクラブ」は来年定演40回目にあたり、久しぶりに「アルハンブラの思い出」を弾こうということになった。最近はほとんどの曲にバスギターを導入していて、バス担当のクラブ員が、演奏当日2台のギターを運搬するのは大変だから、すべての曲にバスギターを入れるとなると、以前の編曲を手直ししなければならなくなる。

 2008年6月に 「合奏用 アルハンブラの思い出」をUPした。あのとき相当悩んで仕上げたが、さらに他のギターとキーの違うバスギターを加えるとなると、また頭を混乱させずに考えながら編曲しなければならない。

 苦労はいとわないが、バスギターを導入して果たして効果が上がるのか?も疑問だし、悩みながら汗を拭きふき何とか仕上げてみた。先週土曜日ざっと合わせてみたらまあまあだった。前にも書いたように3rdギターは第2ポジションにカポをはめるので、低音が不足気味で良いかもしれない。

 あとまだ何曲かバスギターを入れなければならないので、今年の夏は体ばかりか、心も熱くして過ごさなければならないようだ!

「アルハンブラの思い出」] 合奏(バスギターつき)
 編曲のとき作成したmidiをUPしています。8月15日に一度UPしましたが、装飾音が正確に表示できなかったので、手直ししました。


ATOK 2012

 パソコンは3台目に入ったが、1台目はパソコンに詳しい生徒が薦めてくれた、当時若い人に人気のあったソーテックだった。現在ソーテックはビジネス書籍の出版社に変わっているらしいが、余計なソフトを入れず安価で、ワープロソフトは「一太郎」日本語入力ソフト「ATOK」が導入されていてとても賢かった。

 2台目はノートパソコンになり、WordとExcel 2003を導入したため、一太郎は使わなくなったが、初回に使った家庭用ソフト「シャストホーム」を更新したとき、たまたま「ATOKホーム」という文字ソフトがサービスされていて、これが結構賢くて使い勝手はとてもよかった。

 Win7になり賢いATOKホームが使えなくなったので、やむを得ずMicrosoftのIMEを使ってきたが、日本語の変換はかなりお馬鹿キャラ!文章を打つたびにイライラしていた。

 最近暑さで苛立つこともあってか?IMEの学習能力の悪さに我慢の限界を感じ、誕生日の自分へのプレゼントにATOKを購入することにした。いろいろ検討していたら「一太郎2012」に「ATOK2012」も入っていて、「ATOK2012」を単品で買うのに少しプラスするだけで、一太郎未使用者への「優待版」があることを知り、久しぶりに「一太郎」を使ってみる気になった。

 「一太郎」は慣れるのに少しかかりそうだから、今はまだ感想は書けないが、「ATOK」は本当に賢く、もうイライラしなくてすみそうだ。夏の暑さには強い方で我慢はできても、賢くない日本語入力ソフトにはもう我慢の限界だったが、ようやく満足できそう!

 今年の夏休みはこれで快適にすごせる(予定)

RIMG21751.jpg

中之島公園の雨に打たれたバラの花。見ていたら少しは涼しくなるだろうか?



カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索