FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

運転マナー

 大型連休に入った途端、高速道路で大きな人身事故がおきた。最近小学生集団登校の列に車が突っ込んだり、京都では無謀運転で死亡事故を起こしたり、毎日のように悲惨な交通事故が報じられている。 

 ここ何年か前から、運転マナーの悪さを感じることが多い。一番思うのは方向指示器を出すタイミングの遅いこと。道交法では手前30メートルとなっているが、大きな交差点の手前30m.となると、殆ど直前になってしまう。右折ラインに入る前に指示器を出さず、しかも信号が赤のときなど青に変わってはじめて出す人が多い。自動車学校ではどう教えているのだろう?

 狭い自動車学校での練習のせいか?と思ったりするが、最近は一般道や高速道の実地練習もあることだし、学校でもっと厳しく指導して欲しいといつも思う。

 最近はナビを頼りに走る車が多いからだろうか?ナビを見てそれからウインカーを出したのでは、その間に車のスピードは何メートルか走ることになる。ナビの制作者(設計者)は人間が視覚、聴覚を感じて実行するまでに何秒かかり、その間何メートル進むのか、研究すべきだと思う。

 他にも追い越し方、高速での無理な割り込み運転など、目にあまることがあり、ドキッすることが多々ある。昔は夜の運転で私のような古い免許取得者は、交差点での信号待ちや、細い道でのすれ違いなどは、ライトを消し、眩しくさせない配慮があったが、今は全員がつけっぱなしで、眩しさに弱い視力の人に迷惑なときがある。

 マナーを守るのは常識の範囲で、無免許運転の事故など許される筈がない。交通マナーだけでなく最近の日本は礼儀をわきまえない人が多い。優しさや、人への気遣いが失せているのだろうか?東北大震災でのあの思いやりは何だったのだろう。大阪はマナーの悪さ全国1らしいが、そういえばレッスンに行く三田では運転マナーは至って良く人は優しい。自然からの恵みを沢山受けているからだろうか?

 三田のレッスンが長く続けられたのはこんな所に理由があるのかもしれない。連休初日の土曜日、帰りの事故と渋滞を心配したが、事故が多発するカーブの多い高速道路もスムーズに走れ、以外に早く帰宅できた。

RIMG21681.jpg   RIMG21691.jpg
 三田の平瀬楽器レッスン場から少し歩くと、総合文化センターがあり、その中に「響の音ホール」がある。歩道は車道と同じぐらい広く作られ、道路脇は街路樹と花壇で美しく整備されている。

スポンサーサイト



銀行フィッシングサイト

 取引のある銀行からメールが入った。ネットバンクは利用していないのでメールが来るはずがないが・・・と思いながら内容を見ると、セキュリティ向上のためワンタイムパスワードを入力する指示で、第三者によるパスワード悪用のリスクを少なくするためと書かれていた。

 でも、「大手銀行がメールなどにパスワードを入力させることなどないはず?」と思ったので今日当該銀行に報告しようかと、ホームページにアクセスしてみたら、案の定注意を促す記述が赤い文字で真っ先に書かれていた!

 やっぱり!!しかし、普段からネットバンクを利用していたら信じるかもしれない。殺し文句が「この手続きを怠ると今後オンラインの手続きに支障をきたす恐れがあります。一刻も早いお手続きをお願いします」

 ウイルスバスターがフィッシングサイトを検索してくれているが、これは見極められないらしい。初鰹のおいしい季節、一本釣りの餌食にならなくて良かった!美しい桜を楽しんだあと、散ってしまった寂しさを倍増させる1日だった。

RIMG21611.jpg RIMG21625.jpg RIMG21683.jpg
2週間前自宅近くのさくら。 1週間前神社のさくら。  
昨日満開だった三田の桜。
 


クロガネモチ(黒鉄黐)の実

 今日から4月、新年度、新入生、新入社員など、これから新しいことがはじまる。昔はよくエイプリルフールとか、四月馬鹿などといって騙されたが、最近はあまり言わなくなり、かつがれる心配がなくなった。ネット社会の昨今、嘘の情報を流されたら、チェーンメールになり、混乱を招きかねない。 

 今年は寒波が長く続いたせいか、4月に入ったというのに、近くの助松神社に茂っているクロガネモチの実が、今なお沢山残っている。神社にはこのモチノキが2本あり、1本は樹齢300年高さ16mで注連縄がはられ、泉大津市から保護樹木3号に指定されている。

 クロガネモチの話は 2007/3に一度触れたが、その隣にあるもう一本は、これほど大きくないが、秋には真っ赤な実がいっぱいつく。その赤い実がまだ赤々と残っているので、鳥たちにはよほど不味いのだろう?と不思議に思い神社に尋ねたら「いや~最近は鳥があまり来ないんです!」とのこと。そういえば、毎年梅が咲くとメジロが来ていたのに、今年は一度も見かけなかった。

 いつまでも赤い実が残っているのは、長く楽しめてうれしいが、環境が悪くなったせいで鳥が住み難くなり、減少しているのなら何だか淋しい。他にもっと美味しいものを見つけ、そちらに行っているのならうれしいが。

RIMG21581.jpg RIMG21620.jpg

 
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索