FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

Singer Song Writer のwav保存

 話すのも恥ずかしいが、Singer Song writerで編曲をはじめて10年以上になるというのに、今の今までこのソフトで作成した曲はmidiに変換出来ても、wavに変換出来ないとずっと思い込んでいた。何と愚かなことだろう!

 言い訳がましいが、取り説を見ずに勘で操作し、最初の段階ではwavは必要なかったし、wavのような大きなサイズの保存は昔のパソコンでは難しく、私の頭から完全に欠落していた。今日上書き保存の少し下に「オーディオファイルを保存」を発見!「えっ!なにこれ!!!」

 編曲した曲はCDプレイヤーで聞けるようにして欲しいと合奏団員に言われ、wavに変換するのは?と思ったとき、どうして見つけられなかったのか?まるでずっと目くらましされてきたような気分だ。散々悩み苦労したのは、何だったのか!今回もiTunesの不具合でこんなにも悩んだのは何だったのか!そのせいで今も肩がパンパンになっている。

 前回iTunesはいろいろ問題はあるが、素晴らしいメディアプレイヤーだと書いたが、その後再操作したら又しても不具合が起こり、挙句再インストールなど厄介なことになり、そこではじめて気がついたことだった。
 
 SSWのソフトを存分に駆使している人からみれば、どうしてSSWでwevに変換しないの?と思うだろう。自分の無知と浅はかさを暴露して、穴があったら入りたいとはこのことだ!今日までどんなに無駄な時間を費やしたことか!

 このソフトでwav保存が出来るなら、iphoneを使ってない私はiTunesとQuickTimeをダウンロードしなかったと思うし、その不具合で悩むこともなかった。2度ダウンロードをやり直したが、そのつどiTunesとSSWに不具合が起こった。関係はないと自分に言い聞かせ頑張ったが、どうやらSSWとiTunes系とはあまり相性がよくないように思う。

 出来ないという思い込みは恐ろしいし勿体ない!ソフトの保存でもし「wav保存」という項目になっていれば、ひょっとしたらもっと早くに気がついていたかもしれない!これも今となっては言い訳に過ぎないが、普通のプレイヤーで聞けるCDをパソコン用語ではオーディオCDと言う。 「オーディオファイルで保存」「wav保存」と同じことだと言うことこにピンときていなかった。最近さらに思い違い(勘違い)と物忘れが増えた。ああぁ~歳は取りたくないな~!周りに嫌われないよう頭を柔軟にしなきゃ!

RIMG21094.jpg
 隠岐の島に行ったときのローソク島。お天気ならもっと真っ赤に燃えるのが、当日は雨模様だった。ちょうど太陽が沈むころ一瞬雲が引いてくれ、船頭さんに心がけがよいと言ってもらえた。ローソクの炎は細く小さくても燃やし続けたい!


スポンサーサイト



関西二期会「フィガロの結婚」

 先日関西二期会に所属する井上さんから公演の案内があり、久しぶりにオペラが見たくなった。たまたま電話がかかってきた姪を誘ったらOKというので、9日(日)のチケットを購入し今日お昼過ぎ尼崎の「アルカイックホール」に出かけた。

 会場はキャパ2030らしいが、ほぼ満席、若い女性が多くギターのコンサートと違い、雰囲気はやはり華やかだった。2時開演、背景は質素だったが、出演者全員が若々しく素晴らしい熱演でレベルが高く、久しぶりに観賞したオペラは本当に楽しめた。

 物語の内容を知っていても、原語の場合は細かい会話が判らなくて、楽しみが半減するが、最近は舞台の両端に字幕がでるので、内容がいたって判りやすい。
 
 オペラに詳しくない素人が批評するのはおこがましいが、あの長い物語の終わりまで力を抜くことなく、最後の盛り上がりも最高の出来で、マルチェッリーナを演じた井上さんの声は滑らかで良く響き、ゆったりしたその声は耳に心地よく響いた。何度もカーテンコールがり、観客をすっかり魅了し存分に楽しませてくれた。

 帰りは姪と幸せいっぱいの気分で、身分相応のお食事で乾杯し、目も耳も口もそして心とお腹も大満足で帰路についた。


RIMG21454.jpg
 会場のドアーを入って直ぐ、開演前なら良いかと舞台を撮影しようとしたら注意された。入場前のプログラム売り場、こちらなら許されるらしい。


カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索