FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

第30回発表会

 例年通り今年の発表会も7月24日(日)無事終了した。今年は30回目にあたり、泉大津市立北公民館の「アルハンブラギタークラブ」の何人かがお祝いに賛助出演してくれ、華やかになった。

 今年はどういう訳か、緊張して思う存分弾けなかった人が多く、指導者として考えさせられてしまった。「なでしこジャパン」から、楽しんで試合することを学んで、私としては楽しい発表会にする筈だったのに・・・。私自身は結構リラックスして、すべての演奏(ソロ1曲と二重奏、詩の朗読でのバックミュージック、アルハンブラギタークラブでの演奏)など、かなり忙しい思いをしたが、いつもより落ち着いて弾けた。

 ところが生徒の皆さんが、何故か緊張していた。来年までみんなのために何を注意し、どう努力したらよいのだろう?一年間の課題になりそうだ。

RIMG21416.jpg

会費を最小限にするため、写真は専門家に依頼しないので、思うような仕上がりにならないが・・・。




スポンサーサイト



なでしこジャパンから学ぶこと

 女子サッカー日本代表チーム「なでしこジャパン」が第6回ワールドカップで優勝、国内は興奮の渦に巻き込まれた。実力も努力もすべてが完璧で、運命の女神は優しく微笑んでくれた。

 利害を考えず、ひたすら努力する人間に、神仏はご褒美として、最大の喜びを与えてくださるようだ。めげずに努力していると、諦めない心が芽生え、本人は勿論周りを幸せにしてくれる。

 選手の皆さんと監督のコメントと笑顔の、何とさわやかなことだろう。PK戦の前に組んだ円陣でのあの笑顔!私は監督と若い彼女達から人生を教わった気がする。

 日曜日に発表会を開催するが、子供も大人も緊張して普段の実力が発揮できないことが多い。指導する私に大きな責任があると知らされた。

 先ずは私が肩の力を抜いて、楽しまなければならない。円陣を組んだとき「監督が笑わせてくれたから楽しめた!」と誰かがコメントしていた。

 好きなことをしていて、楽しまなくてどうする!弦も張りすぎると切れてしまうよ!程ほどが良い!と恩師の先生が天国からメッセージをくれたようだ!

RIMG1467h.jpg


外転神経麻痺治療終了

 今日は近畿大学病院の診察日、朝から神経内科に出向いた。10時~の予約で比較的空いていたが、それでも順番が回ってきたのは、11時に近かった。

 「調子はいかがですか?」と聞かれ「99%支障はありません。ただ、朝目覚めた瞬間と、うとうとした後には、焦点が狂います」と言うと、「健康な人でもそんな時は合いにくいものですからね~」そして、私の目をみて「かなり正常ですね!」

 いつものように小さい丸い輪のついた棒を動かし、目がそれを追う検査で、「ほぼ正常に動いてますね~。もうこれ以上治療の必要はないでしょう!あとは時間の経過を待つのみです」と言われた。

 ビタミンB12の薬剤が朝、昼、夜の1日3錠ずつ処方されていたが、いくらビタミン剤といっても、一年近くも毎日三度三度、飲み続けるのはどうか?という気がして、症状が良くなってきた頃、独断で朝夕のみに減らしていた。

 そんな訳で、1ヶ月分ほど残っていることを医師に告げると、「それを飲みきったら、もう治療の必要はないでしょう。異常があったらまた改めて来て下さい」

 自分では、先月そろそろ完治?と思ったが、発病前と全く同じとは言えないので、先生からお墨付きがもらえるとは思っていなかった。あとは日にち薬ということらしい。

 無理は禁物とわかったが、これも性格で、編曲でアイディアが降ってきている真っ最中、パソコンをシャットダウンすることはできない・・・。どう考えて時間を使おうか!

 思いたくはないが、とっくの昔に生活態度を改めなきゃならない歳になっているのだから?!

RIMG21229.jpg
 花の名前は知らないが、昨日道端でこれから咲こうとしている花だった。私もこうありたいと願ったが、無理なものは無理なのか~!
 
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索