FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

チェーンメール

 東北関東大震災後、チェーンメールが飛び交い、人には送らなかったが、私も一つ受け取った。昔から不幸の手紙というのがあって、それは「この手紙を○日以内に○人に送らないと、不幸になります!」といった内容で、童心を傷つけ、人心を惑わす悪質なものだった。

 現代はそれがメールとなり、パターンが複雑になっている。警告や援助を装って、一見善意で、真面目そうなのがあるが、でもニセ情報で悪質だ。中には「新種ウイルスが蔓延しているから、その対処法です!」などと称して、ウイルスを貼りつけてくる「ニセウイルス」もあるらしい。

 チェーンメールの内容を調べると、ギャグ、小噺、芸能人スキャンダル、特ダネ、にはじまり多種多様で、学生の間では迷惑メールとは思わず、むしろ楽しんでいる若者もいるようだ。

 援助系パターンには、○形血液が足りないから協力を!などで、震災の援助を装ったものが出回らないかと心配になる。もっとも悪質なのは、恐怖をあおるもので、今のところさすがにそれは出回っていないようだが・・・。

 これらはすべてデマで、よく見極める必要がある。うっかりはまるとメールサーバに負担がかかるうえに、サーバーをダウンさせる可能性もあり、必要不可欠ななメールが送れなくなる。

 出所のわからない不正確な情報は、更なるパニックと混乱を引き起こすので、惑わされないよう、注意が必要と思う。

RIMG20693.jpg


スポンサーサイト



東北地方太平洋沖地震

 今回の地震で被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。 

 地震が発生した11日は教室にいて、夕方まで発生したことを知らなかった。レッスンに来た大学生から聞き、帰宅後ニュースを見て驚いた。

 日増しに被害が拡大していくニュースに胸が痛む。阪神淡路大震災を思い出したが、あの時は津波の被害がなかった。今回の災害に、関西在住の私には何が出来るのだろう?今はただ原発事故など、これ以上被害が広がらないことを、祈るしか出来ない。

 自然に対して人間はいかに無力かを、あらためて思い知らされた気がする。災害から無事免れた方々の健康と、一日も早い復興を願ってやまない。


RIMG13213.jpg


ギター左手・先を読む

 ギターは上達するにつれ、左手の苦労は少なくなる。ところが、何年経ってもなお苦労が絶えないなら、前回話した、裏で支える親指に問題があるか、垂直に抑えていないか、二つの原因が考えられるが、もう一つ思いつくことがある。

 クラシックの練習曲を弾いていて、特に気をつけなければならないのは、一つの音を弾いたあと、次の音に移るとき、楽譜を見て頭の中では音をイメージしているのに、指は次の音に移行する準備が出来ていない。

 判りやすく言うなら、前に抑えた指で残せるものは、できるだけ残すのが原則で、たいていの人は離すのが先で、次に抑える指のほうに意識がいっていないから、音も切れるし、遅れてしまう。

 次に押さえる指を先に考え、指の準備が出来てから離す。とにかく先読みをして、離す必要がない限り、むやみに離さないのがギター独特の指使いだと思う。他の楽器は音が重なり合わないように、弾いた音は消音する必要があり、何時までも前の指を残さないが、ギターは音の切れやすい(持続しにくい)楽器なので、消すことより、音が切れない努力がいる。

 先手必勝かな?


RIMG20655.jpg


カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索