FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

プリンター

 年賀状作成もままならないまま12月も残り僅かとなった。今日は仕事からようやく解放され、とにかく年賀状を作成しなければ!とデザインも決め、プリントにさしかかったのだが・・・。

 プリンターは2000年3月に購入したもので、来年の春が来れば10年保ってくれたことになる。よくぞここまで活躍してくれたと感謝していた。18日には年末年始のレッスン予定「エコー音楽教室だより」を作成し、最終は22日にプリントしたが、A4コピーは異常がなかった。

 一年ぶりのハガキ印刷で、老体化したプリンターには、ハガキサイズが無理だったのか、紙づまりと、印刷位置のズレなどエラーばかり。いろいろ試してみてもどうにもならなかった。年数が年数だけにいよいよお釈迦か!と諦めざるを得なかった。年の瀬も迫っていることだし、今から購入しても年内に間に合うかどうか?

 希望のメーカーと機種を調べ在庫のある店舗は「なんば」にあることが判ったが、今回は複合機をと思ったので重量が半端じゃなく、電車で持ち帰るのは無理だと判った。市内在住の友人に車で行ってくれないかと頼んだら、快く引き受けて家まで送ってくれた。
 
 帰宅後遅くまでかかり配線とインストールをして月曜日は終わった。火曜の今日、朝から悩みながら裏面の印刷は綺麗にできて大成功!ところが表面にさしかかったところ、年賀状の作成ソフトが古いのか、相性が悪いのか、どうも上手く行かない!同じ名前が印刷されたり、何枚も失敗してまたもや手が止まった。

 疲れたので、しばらく休憩!これで今年の年賀状は1月1日には届かない!あぁぁ~(>_<)ゞ

RIMG13186.jpg


スポンサーサイト



新型インフルエンザの影響で・・・

 今年の年末は忙しく過ごすことになった。平成に入って天皇誕生日が23日になり、翌24日はイブ、そして25日はクリスマスとつづく。最近の学生はクリスマスを楽しむようで、レッスンしたがらない傾向にあり、ここのところ早いめにレッスンを切り上げていた。

 昔は年末ギリギリまでレッスンして、新年はゆっくり休むというパターンだったが、なるほど~と納得して23日以降休むことにしていた。

 ところが今年は新型インフルエンザの影響で小中学は学級閉鎖や学校閉鎖で終業日数が足りないようで、大阪でも24日まで授業が行われた。そんなこともあって今年は遅くまでレッスンをすることにした。

 パターンが変わると身体がついて行きにくくなったのか?さして変わり映えのしない日常なのに、なんとなく気忙しい12月となってしまった。

 ブログの更新が出来なかった言い訳のようで少し気が退ける・・・。

RIMG13169.jpg
 枯れススキに蜘蛛がしがみついていた。しがみついているように見えたが、これから巣を作る算段をしていて思案中なのかも知れない。ちょっと面白い光景で思わずシャッターを切りたくなった。
 

 
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索