FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

感動!ショック!感激!

 土曜日レッスンに出かける高速道路の宝塚あたりで、紅葉が急に美しくなっているのに気がついた。ここのところ寒さが戻ってきたので、寒波が樹木を美しくしてくれたらしい。

 紅葉が美しいならと清水寺に行きたくなった。久しぶりにワイヤークラフトのデザイナー「羅想線」の紗漫さんにも会いたいし・・・、奥さんのまゆみさんにメールを入れたら、返ってきた答えが、なんと「おとーさんは8月、肝細胞癌で急逝しました!」だった。

 紅葉は今が見頃とのことだが、ショックですっかり気持ちが萎えてしまった。そのことを相棒、愛子さんに知らせると、京都にい行くつもりだったのなら、今習っている絵の先生の生徒作品展が、ちょうど京都南座近くのギャラリー「祇園小舎」であるから行こうよ!と誘ってくれた。

 「清水光美先生」の作品も展示されていて、その暖かく柔らかい絵に魅了された。彼女が強引に誘ってくれたお陰で私の心はすっかり癒された。

 今日の「題名のない音楽会」で放映された、フランスの95歳現役ピアニスト、マドレーヌ・マルローさんの演奏に感動した直後のショックだったが、柔らかいタッチと暖かい色づかいの水彩画を見て、私も見習ってこんな風に 癒せる 生き方をしなくちゃ!と少し元気が湧いてきた。

RIMG12289.jpg RIMG12275.jpg RIMG12293.jpg RIMG10846.jpg

残念ながら今年は遅く出かけたので、清水寺に行くことができなかった。これは去年の紅葉で今年の方が美しいと思うが・・・。


スポンサーサイト



ブログの日記

 ブログを始めたのは2005年6月。何をどうするのが一番良いのか判らないまま、取りあえずは日記が一番書きやすかろうと書き始めた。

 始めたばかりの頃は書きたいことがいっぱいあって、2日に一度は書いていたように思う。4年半も経った今日この頃は、特に取り立てることも少なくなり、一週間に一度か10日に一度のペースになってしまった。

 行事は毎年同じ時期に同じことをし、感じることも、さして変わり映えがしなくなってくる。人に見られない日記なら、心の叫びも表現できるかも知れないが、公表するようなこんなシステムなら、心の赴くままに洗いざらい書き連ねることもままならない。「思うがままにやたらと言いたい放題言うのも差し障る」などと思うと、だんだん書き辛くなってきた。

 今週は22日(日)に公民館の「ふれあい祭り」があり、ギタークラブも毎年の行事として出演、河内音頭クラブの後での出番だったので、我がクラブは「しょぼくれて聞こえるだろうなぁ~?」とみんなで言いながら演奏したが、次の出番の手品クラブの人たちには「良かったですよ!」と褒めてもらえた。

 23日(祝)は愛子さんと「カノン」の練習。24日(月)は先日のコレステロール投薬の効果を見るための血液検査結果を聞きに行ったら、3桁だったLDLコレステロールが2桁になり、たった1ヶ月で正常値に戻っていた。薬が効きすぎるきらいがある・・・。

RIMG13111.jpg


携帯電話をデコる

 「デコる」という言葉が市民権を得て「日本俗語辞典」に載っているそうだ。英語のdecoration(デコレーション)に接尾語のる「る」をつけ飾り付けをする意味に使われている。

 相棒の愛子さんが携帯電話の窓の周りを綺麗にデコっていたので、やり方を尋ね材料を買ってきて欲しいと頼んだら、「容子さんは色にうるさいから、自分で買ったら!」と言われ、つき合ってもらった。

 家に帰ってデザインを楽しみながら仕上げたら、綺麗に出来て大満足!高校生のTくんは写真に撮らせて!と写メしてくれたり、評判も上々!悦に入っていたが、昨日古い友人に見せたら、「わぁ~怖~ !」と言う!

 彼女曰く、そんなキラキラしたのを見たら怖~くなる!と言うのだ!私は光り物が好きで、何でも光っているのが好きなんだけど、こんな風に感じる人もいるのかと新しい発見!

RIMG13144.jpg

 ギター弾きにとって爪は命だが、本番間近で爪が欠けると泣きたくなる。最近つけ爪を見つけ、公民館団員の人たちが喜んでくれたが、私は以外に爪が丈夫な方で、購入したままこれまで使っていなかった。

 今日母の7回忌で親族と墓参りに行き、掃除を済ませふと気がつくと、中指の爪の先が欠けていた。何処でどうして欠けたのか?全く記憶がない。来週日曜日(22日)公民館祭りがあり、ギタークラブも演奏しなければならないのに、大事な中指の爪が無くなってしまったのだ。

 ここのところ滅多に爪を痛めることがなかったので安心していた。つけ爪をはじめて使う必要が起きたようだが、白い部分がかすかに残っているので、一週間たてば、何とか格好がつくかも知れない?それを期待して、出来れば自分の爪で(天然ピックで)済ませたいが・・・。

 亡母の年忌墓参で、大事な爪を痛めるなんて、何と心がけの悪いことだろう!と、ボヤいたら、「心がけの問題ではなく、本番一週間前に、手袋もしないで指を使うのは、単に準備不足というものだ!」と愚息に言われた。返す言葉がない。

RIMG13141.jpg

ユニクロのヒートテック

 生徒の女子大生、Mさんから昨年発売された、ユニクロの下着「ヒートテック」が薄くて暖かく、とても具合が良いと教わった。

 凄い人気商品で、発売されるとすぐ完売になるらしいが、今日相棒の愛子さんと練習の合間を利用してユニクロに出かけた。

 たまたま色も形も豊富に揃っていて、試しに八分袖の襟なしのを色違いで2枚購入して帰った。今日、特別寒くはなかったが着用してみた。

 化繊の服や下着はアレルギー反応が出る可能性があるので心配したが、着てみたら着心地満点で、下着と言うよりインナー感覚で着ることができた。

 これで今シーズンは冬将軍の到来も怖くない!でもそう思ったら、ひょっとして暖冬で、あまり必要でなくなるかもしれない?

RIMG13101.jpg

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索