FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

野菜ジュースと青汁

 健康診断の結果の悪さに加え、薬品アレルギーにショック受けた何日かが過ぎた。若いときと違い、5年以上も健康診断をしなかった報いで当たり前かも知れない。

 新しい薬が処方され、今度は副作用もなく調子は良かった。先生はLDLコレステロールに関しては薬以外で数値を落とすことは難しいと言われたが、それでも自分の努力で、改善できることがあれば実行したいと思った。
 
 心当たりといえば運動不足だが、今度の先生(医院)は運動でも下がりませんと言う。次に思い当たるのが食生活、とりわけ野菜不足。野菜は特別嫌いではないが、好物と言うこともない。だから摂取量は少ないと気がついた。

 これまでも野菜補充に、カゴメの「野菜一日これ一本」をたまには飲んでいたが、これを飲むと調子が良かったのを思い出し、少し心がけて飲んでみようと思った。塩分、糖分が含まれていないのも安心だし、味はトマト味で飲みやすかった。

 更に私の場合青色野菜が少ないと気がつき「青汁」を研究してみた。国内で売られている青汁は「ケール」と「大麦若葉」が主で、あとはどんな栄養素をプラスするかによって、メーカーの特色が出るようだ。

 原料が国産ケールで安心という理由から、ファンケルの青汁サンプルを買ってみた。特に飲みやすくはなかったが、まあ、続けられるかな?と思った。結局サンプルで試飲は出来なかった「青汁大豆ミックス」を買った。

 大豆を取り入れているのは他にはなく、きな粉味で、微かな甘みがあり、美味しくて一気に飲めた。これなら飲みやすいし、何より大豆のイソフラボンが補充できそうで、女らしさ?のなくなってきた私!にはもってこいかも?コレステロールは女性ホルモンが影響すると聞いているので・・・。

 野菜補充に青汁と、野菜ジュースを上手に使い分けながら試してみようと思う。とは言えやはり実際に野菜を沢山摂取するに越したことはないが・・・。

RIMG12308.jpg

 
スポンサーサイト



コレステロールの薬

 今度の医院での血液検査の結果、やはりLDLコレステロール値が高いことが判り「夕食後に今晩から飲んでください」と薬が処方された。

 翌日仕事がオフで、昼食後少しうとうと昼寝をしてしまった。何分か?ひょっとしたら1時間ぐらい寝ていたかも知れない、右手首の関節がやたらと痒くて目が覚めた。左手の第1関節も痒く、腕まくりをしてみたら、腕全体が赤くなり、じんま疹が出ていた。

 注意事項に「服用中、筋肉痛、発疹、そう痒感、じんま疹、手足の力が入らない、全身がだるいなどの症状がでたときは、すぐに医師にお知らせください」とあり、じんま疹とそう痒感がでたようだ。

 「手足に力が入らない」などという副作用がでたら、私には一番困ることなので、電話で聞くよりこの状態を見てもらおうと、早速医院に行った。

 取りあえずその薬は中止し、アレルギーを抑える薬と、塗り薬が出て、一週間後新たに薬を処方してくれることになった。こんな副作用はめったに起きないらしいのだが・・・。

RIMG13074.jpg
 先日の名月は見る機会を失ったが、翌日の十六夜の月は見ることが出来た。写真の出来は良くないが、今年の十六夜の月。何となく気が晴れない。 

石榴(ざくろ)

 柑橘類が好きで、庭でいろんな果物を育てている方から、ザクロの実を頂いた。いっときザクロに含まれるエストロゲン(女性ホルモン)が、更年期障害の予防、改善と男性の毛髪促進に効果があるとマスコミに取り沙汰され、ブームになったことがあった。

 その時友人がデパートでイラン製の大きなザクロを購入し、今まで見たことのない大きなザクロをはじめて食べたが、日本のよりは甘くて美味しかった。その後国民生活センターの調査結果で、「エストロゲン様物質が種の部分にのみ含まれている」と発表され、ブームは去った。

 久しぶりの国内産ザクロを懐かしく食べた。子供の頃ざくろは「人肉の味だ!」と聞かされていたが、本当だろうか?と検索してみたら、どうやら鬼子母神伝説から出た話らしい。

 自分の子供を育てるために、人の子をさらっては食べる鬼子母神を戒めるため、お釈迦様は末っ子を隠された。嘆き悲しんだ鬼子母神にお釈迦様は「500人もいる子供のたった一人いなくなっただけで、これほど嘆くなら、数人の子供しかいない人間の親が、子供を奪われた悲しみが、いかほどのものか分かるだろう」

 そうして末っ子を返し「今後人の子を食べたくなったらこれを食べよ!」とザクロを渡された。鬼子母神は改心し、仏教の教えをまもり、安産と育児の神さまとなった。だから、鬼子母神は左手に子供、右手にザクロをもっているそうだ。

 RIMG13054.jpg 
 つぶが小さいので、いささか面倒だが、外国のような強い甘みはなく、ほんのりと上品な甘味で懐かしく賞味できた。



カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索