FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

第28回泉大津市民音楽祭

 毎年行われてきた市民音楽祭は、昨年市の事情で開催することが出来ず、今年の2月に持ち越された。そして今年の第28回は、今日無事開催される運びとなり、会場は市民会館から、駅前のテクスピアホールに変わり実施された。

 北公民館で練習を重ねているギタークラブも、2月以降短い練習期間の中、新しい選曲で参加することになり、クラシック系統の曲は今回仕上げられなかった。

 以前から演歌関連の曲もしてみたいと団員の要望があり、考えた結果、「川の流れのように」を昨年苦労して編曲し、まあまあに仕上がったのでチャレンジした。

 音響効果は良いと聞いていたが、当日の演奏を聞いた人の感想によると、「ギターの音らしくなく、マンドリンのようだった」とのことだった。ミキサーの技術力によるのか?かなり堅い音がしたらしい。もう少し柔らかい音を作ってほしいと言いたいところだが、音響技術者はたぶん「自分たちの腕を磨いてから言ってほしい!」と言うだろうし、他の人が聞けば「言い訳がましいな!」ということになるだろう。

 また新しい曲で悩まなければならない!

川の流れのように midi
 

当日の演奏は録音できていないので、シンガーソングライターで作成した時のMIDIをUPしています。音はさておき、このように演奏できたかどうかはかなり疑問?!なおmidiファイルは、ウイルスバスターの検索済みで安全です!念のため。




スポンサーサイト



夏休み

 13日から一週間夏休みに入った。毎年楽譜の整理をするつもりでいるが、やり遂げたことがない。今年も、なんだかんだといって、これといった仕事もしないまま終わってしまった。

 今年、泉大津市民音楽祭の日程が変わり、この熱いまっただ中、8月23日(日)に実施されることになった。

 発表会が終わり、やれやれと思ったのに、また再び演奏する気持ちにしなければならないので、身体はゆったりしたが、それとは裏腹に、精神的には落ち着かない日々となった。一方公民館のクラブも、お盆の休みは取ったものの、練習の怠れない辛い夏休みとなってしまった。

 先祖祀りをする立場ではないので、お盆はささやかに母の供養をして今年の夏休みは終わった。

RIMG11804.jpg
 
  

めでたくもありめでたくもなし

 獅子座なので今月は誕生日がやってくる。一休さんではないが、「冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」と年を重ねるたびにつくづく思う。お正月に誰もが「おめでとう!おめでとう!」と言うのを聞き、「門松や~」と一休和尚はこの句を詠んだらしい。

 誕生日に「おめでとう!」と人は祝ってくれるが、また一つ歳が増えたのかと思うと、「めでたいとは言えないなぁ~」と思ってしまう。

 まだ若かった頃、年輩の人から「誕生日は親に感謝する日ですよ!」と言われた。今日まで元気に生きてこられ、両親と神仏に感謝すべきだろうから「めでたくはない」などと罰当たりなことを言っては、それこそ罰が当たるのかも知れない。

 先週の土曜日は、月はじめで休みたくはなかったが、花火大会で大変な混雑が予測され、しかも学生は休みたがるとあって、教室は休みにした。来週から盆休み、しかも高速道路は一律千円が適用され、中国道は他府県ナンバーで溢れ、下り車線はかなりの渋滞だった。 

 気になっていた広告が今日ようやくなくなり一安心!

RIMG12871.jpg

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索