FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

観賞用さつま芋

 室内に観葉植物を置きたくて、店頭でフェニックスやベンジャミンを見ると欲しくなるが、部屋の大きさを考えると無理だと諦めてきた。

 それでも緑が欲しいときは、さつまいもに芽を出させ、水盤に入れてささやかに楽しんできた。これならあまり場所を取らないし、つるがどんどん伸びて、けっこう癒してくれる。

 秋に買ってあった大きめのさつま芋を食べ忘れていたようで、芽が出始めたので年末に器に水を入れ、のびるのを楽しみにしていた。

 農作物には無知な私の片寄った知識で、根元を少し剥ぐ方が根が張るのではと思い、傷をつけたのがかえってまずかったのか?根も葉も縮こまったまま全く伸びてこなかった。

 冬の寒い室温では伸びようがなかったのは判るが、春が過ぎても根が伸びてこないので、半分諦めていた。そのうち根がすこし伸びたが、毎日水を交換しなかったら、やっと伸びた根っこが腐りはじめた。

 これまでさつま芋は観賞用に何度も育てたが、こんなことは初めてで、捨てるに忍びなく、容器も変え水も毎日交換していたら、別の場所から新しい根が出はじめ、つるが何本も伸びてきた。

 お芋といえども、育ち方はいろいろで、奥手伸びもいいとこだ!縮こまったままで伸び悩むには、それなりの理由があるらしい!

RIMG12850.jpg

スポンサーサイト



IE7の不具合

 長く愛用したIE6から、7に更新して、何ヶ月も過ぎたが、しょっちゅう不具合が起き、その原因が分からず、毎日イライラしていた。立ち上がりが遅く、直ぐ固まってしまうから、何度も起動し直さなければならず、イラついていた。

 私にPCを教えてくれたMさんから、「ウイルスバスターとIE7の相性が悪いようで、一度ウイルスバスターをアンインストールして、入れ直し、その後IE8を入れたら直りましたよ」と教わり、ウイルスバスターをインストールし直したが、IE7のままでは一向に不具合は直らなかった。

 たった一度の検索で固まってしまうので、一日のうち何度IEを起動し文字を打ち直すことか!忍耐強い方でも、さすがに我慢の限界を超えてきた。過去の経験から バージョンアップは慎重にと思っていたので躊躇したが、昨日思い切ってIE8をダウンロードしたらすっかり解消した。

 今日、念のため「IE7の不具合」をgoogleで検索してみたら、多くの人がこの不具合に悩んでいるようで、沢山ある「アドオン」を無効にしたら解消したと言う記事もいっぱい見つけた。ひょっとしたらそれで解消したかも知れないが、私はIE8で解決したのだから、もしこの問題で悩んでいる方があるなら、IE8のダウンロードをお薦めする。

 ウイルスバスターの名誉の為に付け加えるなら、関係なかったようで、わざわざアンインストールする必要はなかったように思う。取りあえずこれで私のパソコン生活は快適になった!

RIMG12844.jpg

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索