FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

閏年

 今年は閏年。閏年って4年に一度巡ってきて、オリンピックが開催される、ぐらいの知識だったが、実は以外と複雑で、例外がいろいろあることを知った。

 地球が太陽を一年間に365日かけて回るが、僅かに出る誤差を調整するためとだと単純に思っていた。ところがそんなに単純な計算ではないようだ。

 西暦年が4で割り切れる年は閏年。しかし4で割り切れても、100で割り切れる年は閏年としない。じゃあ何故2000年は、閏年になったのだろう?と思ったら、4で割り切れ、100で割り切れ本来なら閏年にしない筈だが、400で割り切れる年は、例外で閏年とするようで、2000年は400年に一度の例外で閏年となったそうだ。

 一年は365.2422日と半端があり、4年に一度一日多くすると、100年たつと今度は長くなりすぎる。そこで100年に一度は閏年を取りやめ調整する。ところが400年経つと、また微妙に短くなりすぎるので、閏年にしない年でありながら、閏年として調整するそうだ。

 そうすると、閏年はオリンピックと思っているのは間違いってことになるが、私の生涯の間には、閏年を取りやめる年も、取りやめ年なのに閏年になる年も、巡ってはこない。よく考えたら、どうでも良い話だった。

RIMG11197.jpg


スポンサーサイト



マウス

 パソコンのタッチパッドは慣れれば使い勝手が良いようだが、私はどうもマウスのほうが良い。USBポートは二つしか使えないので、PS/2のアダプターをつけ使用している。

 2週間ばかり前に線が絡まったので、しっぽを持つようにくるくると回転させた。そうしたらポインターの矢印が動かなくなった。タッチパッドはもちろん、何をどうしても使えない!電源を切るしか仕方がなかった。次の日も画面の真ん中に矢印は止まったまま鎮座している。慌てた!どうしよう!

 仕方なくいつも教えてもらう詳しい生徒に、携帯からメールをした。「USBに直接つなげば使えます!」こんな簡単なことが咄嗟に解決できない。情けない。

 ただ、USBポートはプリンター、カメラ、メモリカードなどなど、つなぐものが多いので、出来ればPS/2につないで使いたい。マウスのプロパティを見たら、「デバイス状態:レジストリ内の構成情報が不完全か、壊れているためこのハードウェアを開始できません」何のこっちゃ?

 それをスキャナーしてメールを送る。そうしたらドライバーを一旦削除すれば、ウインドウズが自動で正しいドライバーをインストールしてくれると返事が来た。ところがインストールしてくれない。

 削除したので、マウスのプロパティは 「Setup Disk上のファイルが必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して「OK」をクリックしてください。」とメッセージが出る。これまた何のこっちゃ?

 どうやらXPのセットアップ時のCDを挿入しなさいと言うことらしい。セットアップのCDを探し、これか?と思われるものを入れてみたが、どれをどのように指定するのか判らない。彼には「普通は自動で出来るはずですが、かなり重症ですね~」と言われた。

 立ち上げるたびに「新しいハードウェアが見つかりました」のメッセージを毎日横目で見ながら、そのまま何日かが過ぎ、念のためもう一度初回についていたCDに一通り目を通したら、何枚かあるCDの中に「DEVICE」と書かれたものを見つけた。「これか?!」と挿入してみたら、アッという間にインストールされた!「格納場所へのパス」なんてややこしいことを指定しなくても自動でしてくれた!

 昔のパソコンはこんな風に自動でインストールなんかしてくれなかったのだろうなぁ~。ヤレヤレ~。ホッ!

RIMG11155.jpg


胎教のお陰?

 Sさんがレッスンに来たのは彼女のお父さんが亡くなった直後だった。外大でロシア語を学び、理知的で爽やかな女性だ。かねて交際中の、これまた爽やかな青年と結婚し、出産ギリギリまでレッスンに来ていた。その時「この子はきっと音楽の好きな子になるだろうね~」と話しあった。

 男の子を無事出産、間もなく赤ちゃんを連れて教室に遊びに来てくれた。横に寝かせ、彼女と私がペチャクチャしゃべると、その赤ちゃんが、ニコニコして私の顔ばかりジ~と眺める。まるで、「前に聞いたことのある懐かしい声!」と言わんばかりに。

 「何だか懐かしそうに私の顔ばっかり見るわね~」と二人で話した。試しにギターをジャ~ンと鳴らしてみたら、更にニコ~と笑ってくれた。

 その彼女が引っ越してニュータウンにやってきた。赤ちゃんだったTちゃんはもう幼稚園児。そしてしっかりとお母さんをしている彼女から、久しぶりにメールが届いた。

 【幼稚園での課外教室のピアノを、Tが習いたいというので、習うことにしました。昨日のレッスンで、「お腹にいる時に音楽聞いたり歌ったりしていたのでは?家の音楽環境がいいのですか?」と言われました。ギターの音が影響していたのでしょうか、驚きです!】

 もう少し詳しく説明して!と解説を頼むと、【今はピアノを弾く前段階で、脱力の方法、指や手首の形と動き、リズムを体で覚えるなどをしていて、夏から曲を始めるらしいが、先生の言われる事がすぐに出来るようで感心されました。】とのこと。

 音楽の胎教を実践した話だから、当然のことと思いながらも、感心と感動に胸躍る一日となった。

RIMG11137.jpg
相棒愛子さんが教室で育てているチューリップ。赤とピンクが何ともかわいらしい。Tくんもこの色のように優しい心の持ち主に育って欲しい。

良く噛んで食べる

 今回の連休は予定がなかったので、のんびりしていた。漠然とテレビを見ていたら、エステティックで有名な、某美容家が主催する、ダイエットコンテストが放映されていた。

 私は太くはないので、ダイエットにはあまり興味はないが、努力をすれば見事に美しく痩せられるものだなぁ~と感心してみていた。いくつかの努力の中に食事は毎食11品目を、30回噛んで食べると言うのがあった。

 一日30品目食べるのでも、かなり難しいのに、毎食10品目以上というのは大変だ!これを守るにはちょっとストレスになるが、口に入れたものを30回噛んで食べるというのは出来そうだと思った。

 アレルギーを治したいと思ったときもそうだったが、お金をかけないでできる、健康に良いことは何でも実行する!が私の主義なので、その日の夜の食事から実行してみた。もちろん痩せる目的ではなく、胃腸によさそう!という理由で。

 もともと胃腸はあまり丈夫ではない。かなり精神的なものと思うが、良く下痢をするし、胃が重いと感じることもある。夜の食事が遅いので、いつまでも消化されずに残留感があったりする。

 初めは数を数えていたが、だんだん判ってきた。要は口の中の食物が、「おかゆ」状態になればOK。まだ日も浅いので、結果は出せないが、何となくよさそう!良く噛むことは脳に刺激が与えられ、ボケ予防にもなるそうだ!ますます良さそう!ちょっと頑張ってみる気になった!!

RIMG11138.jpg



チューナー

 チューナーは、だんだん小型化され、沢山の種類が発売されているが、私はコルグが新しく開発した、楽器の振動を関知する、マイクロチューナー、AWー1を使っている。おなじ物がヤマハからも発売されている。

 自宅で使っている足台は、むかし松田先生が特注されたもので、先生の推薦で購入した。ちょっとした小型椅子に近く、大きくてどっしりしていて、セゴビアの写真集などで、よく見かけるものと似ている。

 私の小さな足なら、生徒と二人で使えるぐらいの広さで、足の横にはペンケースや携帯電話、チューナーも置いている。今日足台は、たまたまガスストーブの前に置かれた状態になっていた。そして寒さは厳しく、ストーブはジャンジャン焚いていた。

 室温が上がるとチューニングが狂いやすいので、チューナーを使おうとしたら、熱くなっていて、電源を入れると液晶画面の目盛りが、ガタガタに崩れていた。熱くなったといっても、少し熱いかな?という程度のことで、影響を受けると感じるほどのことではなかった。

 寿命かな?と思い使わずに、また元の場所(足台)に戻した。ちょうどデジタルに強い中学生のT君が来たので、「何だか変になったのよ~」と話しながらふと見たら
液晶画面の半分以上が真っ黒に変色していた。 ここではじめて熱を受けた影響だ!と悟った。

 慌てて電源を入れてT君が見てくれた。「先生!一応動いてるよ!」しばらくすると元のオレンジ色に戻ってきた。良かった~!余計な出費をしなくてすんだ!どうやら液晶画面は熱に弱いらしい。気をつけなければ!!!

RIMG11144.jpg


ザ・シークレット【Law of Attraction 引き寄せの法則】

 土曜のレッスンの帰りはいつも車でラジオを聞いている。NHKのラジオで話題の図書「ザ・シークレット(引き寄せの法則)」の話をしていた。

 アメリカの、ロンダ・バーン著、全世界860万部突破のベストセラーで、殆ど売り切れ状態らしい。DVDも発売され、他にも「引き寄せの法則」のタイトルで、いろいろな本が便乗して売れているらしい。

 まだ読んでいないので、多くは語れないが、人間の思考はその内容の善し悪しに拘わらず、引き寄せの法則によって実現する。不幸な発想をすると、そのとおりになり、ポジティブに考えない限り、成功も幸せも手に入らない。それが引き寄せの法則ということらしい。

 私はいつもプラス思考をしようと考えてきたので、ちょっと読んでみたいと思うが、少しオカルト的な気がしなくもない。妖しい団体に悪用されて欲しくないとも思う。と言うとそのこと自体が取り越し苦労でマイナス思考だ!どこがいつもプラス思考だ!とつっこまれそう。この際関西人らしくボケ役を演じようか。

RIMG2847.jpg
2月に入って今日はもう節分。最近私はほとんど豆まきをしてないが、小さい子供のいる家庭では、古来からの、このような行事は大切にしてほしいと思う。でも、いつ頃からか、関西では巻きずしを切らずに丸かじりする風習がでてきた。古来からのものではないと思う。寿司屋さんか、海苔やさんの作戦か?全国に広がりつつあるようだ。この写真は去年あるお店に貼られていたもので、恵方は北北西になっている。今年の恵方は南南東だそうだ。


カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索