FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

桑原しんいち教室の発表会

 フォルクローレの桑原しんいち教室、第18回弾き語り演奏会(発表会)が今日、ゼロワンネーブルハウスで開かれた

 今回も子供たち3人と女性一人が参加させていただいた。それぞれが努力の甲斐あって、みんな満足のできる演奏だったと思う。

 アンサンブル・カノンもはじめて参加させてもらったが、まあ、あんなものだろうか?演奏曲は「星に願いを」「アヴェ・マリア(シューベルト)」「エンターテイナ」「ソーラン節」。音源とリズムの面白い曲を選んだ。

 今回参加したiさんが写真を送ってくれるというので、撮影をだれにも頼まなかった。iさんから送られたアンサンブル・カノンの写真を一応掲載しておくことにする。

 6/27の記事に書いた介護用椅子を調べたが、値段は1万円以上と、かなり高価なものだった。介護で使う場合は1割負担なので、安く買えるが、一般の人が買うとなるとちょっとシンドイ値段ではある。

DSC00077.jpg
私が座っている椅子は7歳の遼太郎くんのために持参した。これが教室で使っている最大限で大人用に、最小限で子供用にと古いピアノ椅子の足を切ったもの。その横に見える小さなパイプ椅子は遼太郎くんのお父さんが見つけて買ってきたもので、今は5歳のかの子ちゃんにちょうど良い高さだ。
スポンサーサイト



レッスンで使う椅子

 ギターの練習をしているみなさんは、練習にどんな椅子を使われていだのろうか?楽器店などのレッスンでは、たいていパイプ椅子か、ピアノの椅子を使っているようだ。

 発表会ではピアノの椅子よりパイプ椅子を使うことが多い。外国の演奏家のように足の長い人はピアノ椅子が良いようだが、私のような小柄で足の短い女性にとっては、ピアノ椅子は高すぎる。一番低い高さにしてもそれでも高い。

 昔は背もたれのあるトムソンと言われる椅子がピアノ椅子の主流だったが、それは上げ下げが比較的容易だった。現在は背もたれがなく丸いハンドルがついていて、ぐるぐる回して高さを調整する椅子に変わって、上げ下げに時間がかかる。

 昔のピアノ椅子は背もたれのないものでも、ワンタッチで上げ下げが出来、足も木製で最高の高さで成人男性用に、最低で小学生用にと自分で足を切り調整することが出来た。それは今も重宝している。

 しかし5歳の幼児にはこれでも高い。それで悩んできたが、以前母が介護で使った入浴用の腰掛けをふと思い出した。あまり使わなかったのでまだきれいだった。ステンレス製で、高さは21㎝~29㎝まで4段階に調整できる。これなら3歳から使える。

 今度の桑原先生、教室の発表会場は 「ゼロワン ネーブルハウス」 で1階は介護用品が展示され、2階がホールになっている。今度行ったとき調べて程々の値段であれば、小さい子供に勧めることが出来るかな?

RIMG0165.jpg

トレモロ

 クラシックギターを始めて最初にマスターしたい曲は、俗に「禁じられた遊び」と言われる「愛のロマンス」で、次に弾きたい曲が「アルハンブラの思い出」らしい。

 「アルハンブラの思い出」はトレモロが美しい名曲で、この奏法の基礎練習をしてマスターしなければ弾けないが、どうやら得意な人と不得意な人があるように思う。

 これまで、得手か不得手かは爪の形によるのだと思ってきたが、先日の薬指の話で、ひょっとしたら爪プラス指の長さも影響するのかも知れないという気がしてきた。

 これまでトレモロが最も得意なMさんは土曜日がレッスンで、もう少し早く気がつけば薬指の長さが確認できたのに、残念ながら次回土曜日は5週目に当たり、しかも桑原先生の発表会でもあるので、来月にならなければ判らない。

RIMG10120.jpg

サラリーマン川柳

 6月30日に予定しているフォルクローレ、桑原先生主催の発表会に、今回も3人の子供たちを参加させていただくことになり、朝から教室で三重奏の合わせをするのに出かけた。

 今回はアンサンブル カノンでも演奏することになったのでちょっと忙しい。自分の練習もしなければならないし、子供たちの合わせもしてあげなければならないので、落ち着かない。いくら簡単なものでも、練習を怠ると惨めな結果に終わるから。

 PCにも手がかかり、少し疲れ気味で落ち着かない日々だったが、テレビで2007年のサラリーマン川柳、優秀作品が発表された話題を聞いて、思わず笑ってしまった。

 1位になったのは
 「脳年齢、年金すでにもらえます」だそうだ。
 その他面白かったのを控えたので、一緒に笑いませんか?!

 「この俺に 温かいのは 便座だけ」
 「犬はいい 崖っぷちでも助けられ」( オレはいつも崖っぷち)
 「ドットコム どこが混むのと 聞く上司」
 「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」
 「妻 子 俺 格差社会は 我が家にも」  
 「年金まで 振り込めサギとは 気がつかず」

RIMG10126.jpg
大阪は梅雨入り宣言後、雨がなくなった。清楚なあじさいを見つけたので、おたのしみを!

人差し指と薬指の長さ

 人差し指と薬指の長さが男女で異なるらしい。一般的には男性は人差し指より薬指が長い人が多く、女性は人差し指と薬指の長さがほぼ同じ人が多いようだ。

 このことは以前から大学で研究されていて、最近の研究で判ったのは、胎児の時に浴びた男性ホルモンのテストストロンの量に関係があり、大量に浴びるほど、薬指が長くなるそうだ。

 早速周りの人に試してみた。公民館ギタークラブの団員も、音楽教室のピアノの先生たちも殆どが女性だが、薬指の長い人が多かった。音楽をする人は薬指の長い人が多いのだろうか?

 また別の研究(英バス大学の心理学者らによる)では、薬指の方が長い子どもは数学、そうでない子どもは言語能力のテストでそれぞれ高得点を挙げる傾向が強いと報告された。

 どこまで当たっているのやら?因みに私はかなり薬指が長い。でも、数学が苦手で、文章を書くのは大好きだ。自分で性格を分析するなら男性的だと思っている。この話を聞いたとき、明日はスカートを履こうと決めた(笑)

RIMG0069.jpg
花と言えば女性の代名詞のようなのが多いが、こんなたくましいのを見つけた。

つけ爪

 先日ある生徒さんが両面接着テープで脱着できるつけ爪があり、フォルクローレの人が使っていたと話していた。さっそく駅前の専門店で探してみた。

 今はおしゃれなネイル用品が揃っていて、色とりどりのつけ爪が置かれていた。沢山ありすぎてどれがどれだか分からない。あれこれ探すより店員さんに聞くのが早道と訪ねると、無色透明なのを出してくれた。

 10種類ほどのサイズが100枚入っていて819円。それに専用接着テープが525円だった。一度試してみなければ判らないが、この間欠けた爪はようやく伸びてきたのでちょっと試しづらい。右手の小指か左手の親指で試してみようかな?もし具合がよければ、いざ鎌倉なんて時は使えるのでは?と少々嬉しくなったが、以前つけ爪をネイルの専門家に試してもらったことがあって、その時はすごい違和感を感じたので、どうかな~?

RIMG0087.jpg


RIMG0101.jpg

XPは使いやすい?

 XPになってから初期化を強要?されたのは今度で4度目。初期化が必要になった理由はさまざまだが、4回も同じようなことに遭遇したら、かなり学習できいるはずなのに、今回のデーターの移動は一番手間がかかっている。

 パソコンは不思議な機器で、そのつどプロセスも結果も違いがある。白黒はっきりしているようで、実は違うのか!と思ったらそうではなく、あまりにも忠実に動きすぎるので、どこかプロセスが違うと予期せぬ出来事と結果が生まれるらしい。

 2000年に初めてパソコンを導入したとき、失敗を怖がってたら進歩しませんよ!と言われ、いろいろ触って失敗しながらも結構学んできた。だがXPになってからは、あちこちいじれば弄るほど結果が悪くなる。よく理解できてない素人は余計なことをするな!と言われているようだ!

 現によく分からないことは触らないでください!と修理担当の人に言われた。Win98までは触らないとできなかったが、XPは余計なことをしなくてもできるようになっていますとも言われた。私はつい探求心が起きて、ここを触ったらどうなるのだろう?とごちゃごちゃ弄りすぎるのだろうか?

 時代変化のスピードはだんだん加速され、昔の10年と最近の10年では大きな違いがある。中でもパソコンの進化は最も顕著なように思う。何事も複雑に何故だろう?と考える私のような昔人間は、パソコンの発達スピードについていくのは大変だ。それは基礎がよく判っていないからだろうか?

RIMG0102.jpg

またパソコンに異変が!

 この間から爪が欠けて苦しめられたが、パソコンも初期化の憂き目にあい悩まされたのに、またまた輪をかけたように、パソコンの様子がおかしくなった。

 どうおかしいのかを、言葉で説明するのは難しいが、電源を入れると、「ユーザーのパスワードはあと14日で有効期限が切れます」という内容のログオンメッセージが現れた。

 初回にインストールされていたはずの、CD作成ソフトが今回入っていないことに気がつき、ちょうど気になっていたので、店にノートPCを持って行った。

 CDの中のどれをインストールすればBestなのか、聞いてからの方がよいと思い若い従業員に訪ねたら、インストールしてくれた。ところが先ほどのメッセージがいったん消えてもまた現れる状態が起き、初期化した方がよいようだが、今日は修理担当者が休みなので、後日来て欲しいと言われ、その場は諦めて帰ってきた。

 それから三日後マウスが正常に作動しなくなった。修理担当者は、デバイスマネージャーに沢山の「?」「!」がついていて、何をすればこんな滅茶苦茶なことになるのか分からない!修理完了時は正常な状態で渡してますよ!

 どこに原因があるのか?お店の方でも分からないので、一応データーのバックアップをし、ネット関係以外のインストールとデーター戻しをしてくれたが、またダウンロードをあれこれしなくてはいけない!どうしてこうも黒星がつづくのだろう!

RIMG0135.jpg
 中之島に咲いていた「万葉」と言う名のバラ。黒星つづきの運勢が早くこんな美しい色に変わって欲しい。
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索