FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

歯の健康診断

 昨年の春、遠退いていた歯の健康診断に行ったとき、半年に一度は来る方がよいと言われた。そのペースで行くなら秋には行かなければならなかったが、年が明けてしまった。

 先日ようやく予約をして出かけた。特に痛い部分もないし、歯石を取ってもらうぐらいで済む。ただ、最近歯の色が黄ばんできたように思うので先生に尋ねたが「そうですか?」の返事。後で気がついたが、「あなたの歳ならこんなモンですよ!」と先生は言いたかったに違いない。

 一応説明してくれた話しによれば、歯のエナメル質は白っぽいが象牙質は黄色みを帯びている。年を重ねるとエナメル質が薄くなるから、黄色っぽくなるのはやむを得ないとのことだった。白くしようとして余計に磨くのは良くないですよと言われた。

 私は「一生自分の歯で過ごしたいので頑張ってるのですが・・・」と言うと先生曰く「年齢の割には凄くしっかりしていて、特に治療をする必要がないから、このまま大きな病気をしなければ、多分自分の歯で一生過ごせるでしょう」

 でも帰ってから思った。先生は私が何歳まで生きられると推測したのだろう?「一度ですみませんね」ということで来週もう一度お掃除に行かなければならない。私の歯石は頑固なんだそうだ。「性格と同じなんですかね?」と言ったら、先生は笑っていた。

RIMG2788.jpg
スポンサーサイト



ちぎった「風船唐綿」その後

 前回「フウセントウワタ」をいただいた話をしたが、次の日、自然に割れ目がどんどん広がっていた。昨日最高に開き、中の綿のような羽がぞろぞろ飛び出していた。ここに風が吹けばさっと飛び立つのだろうと想像できた。

 白い羽は艶があって綺麗だった。思わず写真を撮ったので、載せたくなった。ただそれだけの話しなんだけど・・・。

 今日久しぶりにN子さんと会った。ちょうどこの風船唐綿の話が出て、この樹液が目にはいると危険なのなら、誰でもちぎれるような場所に植えるのは問題だと彼女は言っていた。繁殖力の強い木らしいので、子供たちに注意する方が良さそうだ。

RIMG2913.jpg    RIMG2915.jpg

風船唐綿(ふうせんとうわた)

 1月20日「ウイルスバスター2007」の記事で、木の実の写真を掲載したが、名前が判らなかった。今日お昼過ぎ、その場所に行くとラッキーにも花を管理している方とばったり出会った。

 早速名前を聞くことが出来た。風船唐綿(ふうせんとうわた)というそうだ。

 大きいのはテニスボールほどでぷわぷわと柔らかく、全身は小さくて柔らかい棘(髭か?)で覆われている。その方がおっしゃるには、中に沢山の種子が詰まりそれぞれの種子には綿くずのような羽がついていて、熟すと茶色になりはじけ、綿のような羽と共に飛んでいくそうだ。

 「一つちぎって持って帰ってくださっても良いですよ」とちぎってくださった。中を割ってみたら行儀良くゴマ粒のような種が詰まっていた。綿のような羽を広げてみたら、ちょうど羽子板のはねのようだった。

 千切るときにミルクのような白い樹液が出たが、夜ネットで検索してみたら、この樹液は非常に危険で目にはいると失明する可能性があると書かれていた。子供に千切らないように言わなければ!

RIMG2850.jpg   RIMG2870.jpg
 ちぎる前のフウセントウワタ。       中を開いてみた。

RIMG2880.jpg   RIMG2892.jpg
レッスンに来た大成くんが綿を飛ばしてみる。時間が経つとだんだん開いてきた。

mixi (ミクシィ)

 ネットで知り合った尊敬する女性の一人に、カナダ在住で、B&B(Bed and Breakfast 朝食つきホテル)「Cliffrose亭」をなさっている方がある。

 昨年秋に届いた便りに「mixi」に登録されていることが分かり、私も登録したばかりだったのでお互い「mixi」でもコンタクトが出来るようになった。

 日記は「mixi日記」を使わず外部接続でこのfc2をリンクしていると、二度クリックになり少し面倒なのだ。その彼女から時間がかかりすぎるから、直接アクセスできる方法を取られる方がよいと忠告された。

 二つの日記を管理するのは私には負担なので、何かよい方法がないかQ&Aの「mixiの歩み方」など調べたが、今の私の知識では上手く操作できず、何人かの人に聞いた限りでは、さほど面倒ではないとのことだったので、そのままにしていた。

 昨日「mixi」を開いたら「Cliffrose」さんが消えていた。私は自分のミスで削除してしまったのかと、早速メッセージを送ったところ、彼女からの返事は、「申し訳ないが削除させて頂きました。限界は2~3秒でこの手の方は全部削除させてもらっています。簡単にあなたのコメントにたどり着けるようになったらお知らせくださいね。またアクセスさせて頂きます」

 「mixi」をはじめるとき、日記を書くならブログでいいかな?と思った。mixiを大事にしている方は外部ブログは好まれないようだ。よく「犬人間」「猫人間」の話しがでるが、mixiはネコ派でブログはイヌ派のような気がしてきた。私はもともとイヌ派だから、どうかな?

RIMG2783.jpg
世の中には知らないことがいっぱいある。方法が判らなかったり、理由が判らなかったり、名前が判らないなどなど。この木は団地の中にあって実(花なのか?)を付けていた。名前は判らないが面白い!

ギタークラブの新年会

 アルハンブラギタークラブの新年会で、幹事さんがお昼の創作懐石料理のお店を予約してくれた。確か全部で7種類のお料理が順番に運ばれた。

 日本の懐石料理はある意味芸術だと思う。今日のは超高級の懐石料理ではなく、私達でも負担にならないのものだったが、見て楽しく、味わって美味しく満足できた。

 食事中団員が言うには、こういったお料理は女性好みで、男性は少しずつ盛りつけられ、一品ずつ運ばれるこの手の料理は好まないらしい。

 確かに食べ盛りの青年には向かないかも知れないが、私個人の気持ちとしては、同じ値段のフランス料理や、イタリア料理よりもはるかに満足で満腹になった。

RIMG2828.jpg
3番目にだされた田舎の雪景色をイメージしたもの。

RIMG2831.jpg
天ぷら。器がステキ!

RIMG2842.jpg
最後にデザート&コーヒー。

ウイルスバスター2007

 ここのところ特に忙しくしていたわけでもないのに、ブログに書き込めないまま一週間近くが過ぎてしまった。一昨年にブログをはじめてこのかた、修理に出したとき以外で、一週間も書き込まなかったことはない。

 ウイルス対策はそれぞれの方法で実行していると思うが、私はウイルスバスターが結構気に入っていて、毎年更新を欠かさず続けている。2007のバージョンアップを忘れないうちにと今週はじめに行った。

 日に日に巧妙化するウイルスに対応するため、対策ソフトの方も詳細に対応している。そのせいかあるいは光ファイバーに変更したせいか、ファイアウォールの警告表示がでて、それが不正のものなのかどうか判定できずに悩んでしまった。

 パソコンを始めたとき、いろいろ教えてくれたITに強い生徒の一人に判定方法を訊ねると、「コマンドプロンプト」を開いて、自分の IPアドレスとMACアドレス を調べて対応するようにと言われた。

 「真っ黒なこの画面を出して調べるなんて~」とひるんでいたが、言われたとおりにしたら、以外と理解ができてすんなり対応出来た。

 多分私と同じように悩んでいる人がいるのではないだろうか?パソコンは怖がらずに実行してみることだと、また一つ学んだ。教えてくれたMさんに即お礼のメールを送る。感謝!

RIMG2807.jpg
風船蔓かと思ったが、葉っぱが違うし季節も違う。名前の判らない面白い植物をみつけた。調べるのはどうすればいいのだろう?

グーグルのマップ

 松の内も終わり1月も半ばとなった。松の内というのはどうやら地方によってその日程が違うらしい。関西は一番長くて15日までと言われている。

 掲示板にいつもすばらしい鳥の写真を送ってくださるfreemanさまが、年末にgoogleにあるマップのことを教えてくださった。早速自分の住所で試してみたら、まあ!凄いのなんのって、感激!

 超リアルな航空写真と地図を見ることが出来た。「地図が読めない女」とまではいかないが、方向音痴な私としては、立体的なこの航空写真地図は、まるでヘリコプターに乗っているようで、感激することしきり!

 方法はgoogleの中にある「マップ」>検索窓に「住所を入力」>地図が表示「航空写真をクリック」>超リアルな住宅写真が表示>「地図+写真」をクリック。するとふたつがマッチング。 

 以前TVで「あなたはyahoo!派ですか?それともgoogle派ですか?」と質問している場面を見たことがある。私はyahooも使うが、どちらかと言えば、googleを利用することが多い。あなたは「google派」?それとも「yahoo!派」?

RIMG2796.jpg
今日わが家のベランダから見たいつもの公園。紅葉の樹木はすべて裸になってしまった。4階からの景色はこの程度。航空写真とは随分違う!

今年最初の悲しい知らせ

 今日三田の楽器店から悲しい知らせが入った。社長が昨夜遅く永眠されたと言うものだった。

 もともと凄く健康な方ではなかったが、入院されているとは知らなかった。同じような年代の方のこのような知らせはとても辛い。

 はじめて楽器店に伺った時は私も若く、はっきりは覚えていないがやがて30年近く経つかも知れない。その間たいへんお世話になった。常にお顔を拝見したわけではないが、発表会など行事の時にはいつもお元気な姿をお見かけしていた。

 金曜日が告別式と聞いたので、朝のレッスンを1時間繰り上げ、大急ぎで三田に出かければ間に合うと思う。とんぼ返りすれば4時半のレッスンまでには帰れそうだ。最後のお別れをしてこよう。合掌。

RIMG2609.jpg
まっすぐ上がっていく飛行機雲を見た。

「アンサンブル・カノン」の初合わせ

「アンサンブル・カノン」の愛子さんと約束はしたが、多分練習は殆どせずおしゃべりで終わりそうな予感をしながら出かけた。
 
 年末に頂いた上等のスモークサーモンをお正月、息子達に押し寿司にして食べさせたが、そのサーモン(自分では滅多に買わない上等)がまだ少々残っていて、お昼に彼女と一緒に食べようと、再び押し寿司にして持っていった。

 彼女はお節の残りの「れんこんの酢の物」と「椎茸の甘露煮」「玉子焼き」などを持ってきてくれて、楽しいお昼となった。本来今日7日は、七草粥を食べる日で、昔は邪気を払い万病を除く占いとして食べたようだ。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあったそうだ。

 昨日、高島屋の地下食品売り場に行ったら、セットにして七草が売られていたが、一人で行事に則って粥を炊いても今一つピント来ないので買わずに帰った。それで今日またお正月と同じようなものを食べていたのでは、胃を酷使しまくっていることになるが、まあ、お正月に特別ご馳走を食べたわけではないから、良いことにしよう(笑)

 彼女が使っているYAMAHAのキーボードは沢山の機能が内蔵されているが、全く使いこなせていない。せめて今年はリズム機能を使おうと話し合った。リズム関連をちょっと触ってみたが、使いこなすにはかなり研究して慣れなければならないようだ。ところが、彼女は電気と機械にちょっと弱い。まあボチボチ二人で研究するしか仕方がないか・・・。

RIMG2776.jpg

風邪薬とドリンク剤

 アッという間にお正月の三が日が過ぎた。今日は殆どの会社が仕事はじめ。昨日、単身赴任をしている息子一家が1年ぶりにやってきた。

 大晦日から風邪気味だったので調子が悪い。風邪を引くと鼻アレルギーが誘発されるのか、意志に反して鼻水がポタポタ落ちる。アレルギー性鼻炎の人は、症状が起きると、粘りっけのないサラサラの鼻水が、ひっきりなしにこぼれ、まるで壊れた止水栓のように止まらない。

 久しぶりに来た息子達に、なにか美味しいものを作ろうと思うと、鼻水は困る。風邪の時いつも飲むベンザとドリンク剤を飲んだら、これが良く効いてくれた。

 風邪かな?と思ったら、風邪薬とドリンク剤を同時に飲むと良く効くと言われているし、自分でもそう思っていたが、本当に効果があった。風邪は確かに早めに対応するのがよい。今回は少し手遅れ気味だったので、喉の痛みが少々残っているが、歌手ではないので良かった。

 大事をとって何処にも出かけず、1日2日と正午まで寝ていた。これぞ正しく寝正月って言うんだろうな。昨日は張り切ってお三どん(この言い回しは古いから知らない若者も多いかな?一応辞書には載ってるが・・・)をしたので、今日は知らないうちに目覚ましを止めていた。言うまでもなく起きたのは正午を過ぎていた。

 午後からは気を取り直し、ギターの基本練習を軽くした。6日が初仕事なので、ペースを戻さなければ!

RIMG2761.jpg
お正月のイルミネーションをしているお宅の玄関をUPで撮ったもの。Happy New Year がはっきり判るので!

明けましておめでとうございます

 いつもご訪問くださっている皆様、明けましておめでとうございます。昨年一年、拙い私のブログをご覧いただきありがとうございます。引き続き本年もよろしくお願い致します。

 自宅から一番近い神社、多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)へ行きたいと思ったが、車で行かなければならない距離で、しかも大変な混雑が予測されるので諦めた。と言うのも昨夜から急に鼻アレルギーがひどくなったからで、風邪なのか、アレルギーなのかよく分からない。

 多分その両方と思われるが、喉も少々痛いし、咳もあるし、鼻はひっきりなしに鼻水攻撃にあう。心がけが悪いのか、新年早々しんどい思いで元旦を迎えた。

 夕方少しは運動をしなければと、頑張って散策に出て、いつもと違う道を歩いたら、クリスマスの飾りならぬ、新年のイルミネーションを華やかにしているお宅を見つけた。玄関に回り込み撮影したが、いつものように夜景はあまり綺麗には撮れていない。でも2007の文字が美しく現れているので、記念に掲載しておこう!

 今日は風邪薬を飲んで早く寝よう!

RIMG2764.jpg
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索