FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

スキャナ

6月にパソコンを初期化したとき、それまで使えていたプリンターの調子が悪くなった。何日か悩んだ結果、ちょっとした設定ミスだったと判り、やれやれと安心したことがあった。

今度はスキャナがプリンターを感知しなくなり、「接続が正しくなされているか確認してください」とメッセージがでてコピー出来なくなってしまった。

エプソンのホームページからいろいろ調べたり、インストールのやり直しをしたり、ソフトのバージョンアップなどなど、出来る限りのことはやってみたが、状態は変わらなかった。

やむを得ずエプソンに問い合わせた結果、「基本的にエプソンのプリンターだけを認知するようになっている」との回答だった。

以前はスキャナとプリンターが同社(エプソン)のものでなくても、プリンターを認知していたのに、いつからそうなったのだろう?

RIMG0262.jpg

テンニンギク
例のショッピングセンター花壇で咲いていたので、名前を教わった。園芸の本で見ると、もっと花弁が密集しているが、種類がいろいろあるのだろう?

続きを読む

スポンサーサイト



ハウザー

私はギターに呪われてるのだろうか?

今年に入って縁が出来たハウザーは、わが家に来てからずっと調子が良くなかった。梅雨の間も毎日湿度計を横目で見て、ギターのご機嫌を気にしていた。

ハウザーの前は、フランスの楽器を使っていた。そもそも、このハウザーを購入するきっかけになったのは、その前に使用していたイギリスの楽器が、ある日突然ブリッジの弦を通す穴から、パカッと割れてしまうという、滅多にありえない、ハプニングが起きたことによる。

修理をしてもらったが、張力が変わって、手に合わなくなり、その時縁があったのが、フランスの楽器だったので下取りしてもらいそれを購入した。

そんな物語があった末に、ハウザーと縁ができ、今年思い切って買い換えることになった。新しい楽器が来てしばらくすると、なんだか調子が悪くなる。ギターに呪われてるのだろうか?とへこんでしまう。

RIMG0263.jpg

クレオメ、夕刻に開花するらしい。蝶が飛んでいるように優雅で華やかなのに、何となく孤独なイメージが今の私の気持ちと重なる。

撫子(秋の七草)

RIMG0274.jpg


ショッピングセンターにある花壇でこのなでしこが美しく咲いていた。なでしこは昔から「大和撫子」などと言われ、日本女性の清楚な美しさを讃えていう言葉として使われてきたが、近年この言葉は当てはまらなくなってきた。良いことなのか、悪いことなのか?

最近政治の動きが活発で、衆院選に沢山の女性が刺客と称して、起用されている。世の中には才能のある女性がいっぱいいるんだと、今回改めて知らされた。

結婚式でよく「○○さんは××大学を優秀な成績で卒業された才媛で」などと紹介されるが、最近の結婚式でもこの「才媛」は使われているのだろうか?

差別用語と言えばそうなる言葉だ。女性だけに使われる優秀であることを証明する言葉だから・・・。褒め言葉なのだから目くじら立てることはないと私は思うけれど・・・。

続きを読む

ウオーキング

先日テレビ「たけしの本当は怖い家庭の医学」で真面目にウオーキングを続けていた主婦が、肺ガンになった話をしていた。家事をしながら聞いていたので、あまり詳しくは覚えてないが、空気の汚れている所をづっと歩いた結果、知らず知らずのうちに肺が冒されていたと言うことだったと思う。

健康を考え、良いと思って努力してきたことが、実は知らないうちに健康を害しているとは!最近私も運動不足解消にと、ウオーキングに努めていた。それもつい遅い時間になってから出かけるので、暗い場所を敬遠し、灯りのある駅前に出かけることが多かった。

だから、ちょっと考え込んでしまった。これからは車の少ない住宅街を歩くようにする方が良いかな?

RIMG0284.jpg


ハツユキソウ

続きを読む

悩みと写経のつづき

写経の話はもう少し続けたい。どんな効果があったのかを話さないとこの話は終わらない。

書き始めて何日目か、朝、目が覚め、天井を見て最初に思ったのが「あ!こうしよう!」「どうしてこのことに今まで気づかなかったのだろう?」

るつぼの渦の暗闇の中に一抹の光明を見つけることが出来た。発想の転換が出来るようになったと言うか、出口が見つかった。これは宗教感覚で言っているのではない。

仏教徒でない人から見ると、反感感じるかも知れないが、これまたいつか新聞の記事で、ニューヨークのビジネスマンに、座禅の道場が注目されていて、実行している人が増えている。というのを見たことがあった。随分昔の話だが、心を落ち着かせるのにとても有効で、千人規模の道場が出来ているということだったように記憶している。

ただ、座禅や瞑想は、正しい指導の下で行うべきで、下手すると、今、裁判中の新興宗教教祖のようになりかねない。

RIMG0189.jpg

このガーベラは優しい。癒してくれる!

悩みと写経

悩みのない人など誰もない。この年まで人間やっているとそのことは充分承知している。ところが、若いころは、どうして私はこうなんだろう?となにかにつけ、悩んだものだ。周りの人は何も悩みなどなく自分だけが悩んでいるんだと思っていた。

今日、親しい友人からちょっとした悩みを聞いて、昔、自分が悩んだ時のことを思い出した。他人にとって大きな問題でなくても、自分にとって大きな問題となる。それが悩みと言うものなのだ。

現代社会は情報が飛び交い、誰もが悩みを抱えていると知ってる筈なのに、悩んでいるのは自分だけとみんな思っている節がある。だから社会が複雑になったぶん、心を病む人が増えてるように思う。

いったん病んでしまったら、反対意見を聞くと更に悪化させるらしい。だからそうなる前に誰かの意見を聞くことが大切なのだが・・・。

悩みを深める人は誰にどのように話して良いのか判断出来ないから、だから悩むのだが、家族や周りの人がそれを早く察知出来れば良いが、以外と近くにいる人には話したくないと言うか、話せないのがこれまた悩みの根源でもある。

悩みという厄介な代物はちょっと違う角度から見てみると、全く違う形をしていることが判るが、悩みの坩堝(るつぼ)にはまってしまうとそれが全く見えなくなる。

RIMG0248.jpg


わが家のベランダから見た裏にある公園。この暑さにめげず緑の美しさを必死で守っている木々たち。樹は樹なりに悩みもあるだろうが・・・。

私が20年前一番悩んだときは・・・。

続きを読む

ブルーワーカーその後

一ヶ月前、運動器具ブルーワーカーの話を取り上げた。そろそろその結果が気になっているのではないだろうか?お盆に入る前、掛かりつけの医院で薬をもらうべく数値を計ったところ、血圧も、血糖値も正常であった。

この結果はブルーワーカーとは関係ないと思う。何故なら思い当たる理由がいくつかあり、一つは当日の午後、新しい生徒の体験レッスンに時間がかかり、昼食を食べ損なってしまった。検査は午前中に行く予定だったが時間が取れず、たまたま6時から7時の間に空きが出来て、近くのその医院に急いでいったので、昼食抜きになったから、血糖値が低いのは当然と言えば当然のこと。

さらに、ここ一月ほどカロリーオフのビールを飲むようにしていた。それも関係あるかも知れない。

RIMG0203.jpg



ブルーワーカーの効果について気になる方は続きをどうぞ。

続きを読む

あさがほ

昨日「この続きを読む」で桔梗の写真説明を簡単にしたが、今日たまたま本棚を見たら、以前奈良に行ったときに買った「やまと花万葉」という本が目に入った。

パラパラと見てみたら、万葉集にある「あさがほ」は、現在の「朝顔」「木槿(ムクゲ)」「昼顔」などの諸説があるが、もっとも有力なのが「桔梗」である、とあった。

この本の中に紹介されている歌は、

  朝顔(あさがほ)は 朝露負(お)ひて 
    咲くといへど 夕影にこそ 咲き増(ま)さりけれ

「朝顔は朝露を浴びて咲くと言うけれど、夕暮れの中でこそ一層咲き誇っている」

詠み人しらずで、私がこの作者の気持ちと同じだったわけではないが、歌にピッタリの背景になった!

写真を撮影しているとき、この花の育ての親は私の写真をみて「下手くそやな!うちのオバサン(奥さんのこと)でも、もうちょっとましに撮るで!」とボロクソに言われたが、私は万葉人と同じ心を持ってるんだ!と反論したい気分!

桔梗は秋の七草の一つでもある。

RIMG0125.jpg

続きを読む

霊送り

普段なら水曜のこの時間は仕事の真っ最中。今週は休みで、のんびりとニュースをみながら、PCの前にいる。昨日、宮城にかなり大規模な地震が起きた。この地方に知人、友人がいないので、お見舞いはしていないが、プールなど大きな被害があった割りに、負傷者が少なく、火災も起きなくて不幸中の幸いと言うべきかな?でも、被害にあった方々に心からお見舞とエールを送りたい。

昨日は霊送りをして、個人的にはホッとしている。形ばかりの盆祀りとは言え、普段あまりやらないことをしようと思うと気疲れするものだ!

お茶を供え、三度三度何か食事の用意をして、煮物をつくり、小さな器に盛り、供えているが、供えるつもりで焚いたサツマイモが、久しぶりだったので、「美味しそう!」とつまみ食いをしてしまった。

あとで、はたと気がついた!お供えが先だと。至って身勝手な発想だが、送る前にお経を軽く上げたので、ご先祖様も許してくれるだろう(^_-)母は「おおぉ、相変わらずだ!」と苦笑してるだろうな?

RIMG0126.jpg

続きを読む

墓参

昨日からお盆。わが家には仏壇はないが、母が家に来てから毎年それらしい盆棚を作り、これまたそれらしいお供えを欠かさずしていたので、他界した今も私は真似をして、ささやかな盆祀りをしている。

お盆はご先祖さまが里帰りされる日なのに、何故墓参りをするのか、よく分からないが、墓参りは先週の日曜、兄が誘ってくれたので、早々にすませた。多分お迎えに行くと言うことだと思うが、早すぎるお迎えではある。

堺市は公園墓地になっていて、それがまた、たいそう大きな規模でお盆は駐車場が大変混雑する。そんなわけで、毎年一足お先にって感じで、墓参する。

RIMG0156.jpg

ちょっと元気がないムクゲ

続きを読む

スワロフスキー

夏休みで、今日から一週間休みをいただいた。

昨日新しいCDの紹介で写真を撮るとき、スワロフスキーのフラミンゴの置物を使ってみた。CDに焦点を当てているので、フラミンゴは少しピンぼけになったがガラス製品はむつかしい。

とても高価なクリスタルで、自分では到底買えないが、今年の春ある生徒さんのご両親からいただいた。バックを黒いものにすると映えるかな?と思い試してみたが白い壁の方がやはり輝きが良かった。

CDケースの上に置いているが、倒れたらどうしようかと心配で、デパートの売り場ではどうしているのか聞いてみた。特に対策は立てていないらしい。ガラスのケースで、ガラスの棚に無造作に置いてあった。地震でない限り大丈夫です!と言われたが・・・。

私はやっぱり貧乏性なんだ!


RIMG0236.jpg

続きを読む

CD「クラシック・ギター伝説」

久しぶりにギターのCDを買った。タイトル「The Legend of CLASSICAL GUITAR」「クラシック・ギター伝説」4枚組で演奏者は世界で名だたる複数のギタリスト達。

主な演奏者は、アサド兄弟、ローラン・ディアンス、ロサンゼルス・ギター・カルテット、デイビィッド・ラッセル、ロベルト・アウセル、スコット・テナント、エドゥアルド・イサーク、ウラディミール・ミクルカなどなど。

まだ全部は聞いていないが、二枚目まで聞いたところで、素晴らしいと思った。それぞれ味わいがあり、重厚で聴き応えがある。演奏が良いのはもちろんだが、値段がこれまたうれしい!4枚組で2980円は超お買い得な価格だ。どうやら期間限定らしく、5・7・13~6・1・12までらしい。レーベルは AVCLー25346~9

ほしいと思っていたお気に入りの服が、バーゲンの半額でゲット出来た、そんな気分でハッピー!

RIMG0230.jpg


誕生花

今日は誕生日。何回目かは言えない、と言うより言いたくないと言うのが正直な気持ち(^x^)子供の頃と違って年々喜べなくなるのはみんな同じじゃないのかな?

若い頃、ある人から「自分の誕生日は両親に感謝する日です」と言われたことがある。そのころは素直にそうは思わなかったが、母を亡くした今はつくづくそう思う。

何年か前に「誕生花366の花言葉」という本を購入した。その本によると8月8日の花は「アンスリウム」。花言葉は「煩悩、情熱」

アンスリウムはどこにでもある花ではなく、一般家庭のガーデンでは殆ど見られない。温室か花屋さんか、ホテルのロビーなどのインテリアとしてしか見ることができない。

駅前の百貨店と隣り合ったショッピングセンターの中で、見つけることができた。生花なのに、写真にするとなんだかアートフラワーのようだ。

RIMG0117-2.jpg


RIMG0209.jpg

原爆平和記念日

今日8月6日は原爆が広島に投下されて60年目に当たるとか。昨日、テレビで特集番組をしているのをたまたま途中から見た。今のこの平和な日本に生きる私たちは、こんなに沢山の犠牲の上に成り立っていることを忘れてはならないと、つくづく思う。

その中でこの爆弾を作ったアメリカの科学者がはじめて来日し、広島と原爆記念館を訪問した後、被爆者代表の二人と穏やかに歓談した。

番組の終わるころ、被爆者の一人が「このような悲惨な状況を引き起こす爆弾を製造したこと詫びてほしい。葬られている人たちに謝ってほしい。」と言ったその答えが、「私は謝らない!何故なら、パールハーバーを忘れるな!だから。」だった。これが戦争なのだ!

人が報復を考える限り、地球から戦争は永遠に終わらない。

RIMG0194.jpg

続きを読む

編曲MIDIをCDプレイヤーで聞く

編曲したMIDIを家庭用のCDプレイヤーで聞きたいと公民館の人たちが言うので、昨年からMIDIをWAVに変換する方法をある人に教わった。

昨日また別の人からWAVに変換する違うフリーソフトを教えてもらった。今度のソフトは音色が殆ど変わらず、素晴らしい!更に余白部分を切り取り編集するソフトも教わった。

まだ完成していないが、MIDIをMedia Playerで低速に変更してこのソフトを使い、WAVのCDを作ると練習には最適だ!しかも、手間はかかるが1パートのみの(低速)カラオケCDを作れば、クラブのみんなが喜ぶだろうな?そしてクラブが上手くなってくれれば私の努力は報われる。頑張らなきゃ!

あまりの猛暑に何か涼しく感じられるものを!と探したら、神社の応接室にとても綺麗な熱帯魚と珊瑚を見つけた。

RIMG0140.jpg

PLの花火

今日8月1日はPLの花火大会の日。毎年家の窓から遠花火だけどまあまあの大きさで見ることが出来る。ただ、音が遅れて聞こえるのがちょっと残念。

いつもこんなふうに楽しんできたが、今年は特に残念だった。花火が始まって30分ほどすると、急にどす黒い帯状の雲が一番美味しく見える場所にかかってしまった。

写真を撮りたかったが、私の腕とカメラではこんなに遠い場所で打ち上げられる花火の写真はとうてい無理のようだ。来年の8月1日にはそれなりに撮れるようになりたいが・・・。

続きを読む

カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索