FC2ブログ

ブログ移転のお知らせ。

ブログを移転しました。
新URLはこちらになります。

ギターと歩む Day by Day | エコー音楽教室
http://www.echo-music.net/blog/

Shall We Dance?

新潟のtatunetさんに返事はご無用ですとお見舞いのメールを送る。お忙しいだろうに返事をくださった。やはり柏崎市を中心に床上浸水の被害があるらしい。去年のようにこの後福井県に被害が及ばなければいいが・・・と心配されていた。時期を見て何かできることをしよう!

さて、今日で6月が終わる。公民館クラブの新しい曲を選ばなければならない。「Shall We Dance?」はどうか?という意見が出た。既存の楽譜にそれを見つけ試してみたが、どうもピント来ない(>_<)

また私の悪い癖で、編曲をしよう!とムラムラしてしまった。はじめの何小節かやってみたら、以外と満足なのが出来そう!喜んでもらえるようなのが出来ると良いのだが・・・。

春に出かけた嵯峨野の竹。いつも青々と、しなやかに、たくましく過ごしたいものだ。

20050630232424s.jpg

スポンサーサイト



新潟の水害

関西は全くの空梅雨で、日本列島どうなってしまったのか?と思っていたら、北の地域ですごい豪雨とか!

掲示板とグロブでお世話になっているtatunetさんが新潟在住なので、ちょっと心配になり、HPを開いて掲示板にお見舞いの書き込みをしようと思ったが、ページが開かない!こんな時、私は何が出来るのだろう?

まだ6月なのに・・・

kikumasa3s.jpg


まだ6月で梅雨真っ最中のはずなのに、この暑さは真夏そのもの。ますます異常気象なのだろうか?少しは涼感が得られるだろうか?とこの写真をUPしてみた。先日菊正宗の資料館に行ったとき、入り口に置かれてあった水車、もう今ではほとんど見られない。

主なコンサートが終わり気のゆるみが出たのか、今朝は寝坊してしまった。土曜日は朝7時と8時に目覚ましをかけているが、今日はたまたま9時のレッスンの人がお休みするというので、ちょっとゆっくり寝ようと、7時のアラームを消しておいた。それがまずかった!8時の目覚ましを止めまた寝てしまったらしい。

気がついたら時計は10時を過ぎていた!公民館のみんなに迷惑をかけ、申し訳なかった。宵っ張りを直さなければいけないとあらためて反省する(>_<)ゞ

5年も経ったプリンター

20050624010343s.jpg


今のPCは昨年5月に購入したが、その時は5年も経ったプリンターなのにCDからインストールが出来た。もっともインストール後にメーカーのHPから新バージョンをダウンロードしたが、何の問題もなく良い状態で印刷が出来た。

今回初期化が済んでCDからインストールしようとしたら、XPなのに「2000に対応していません」とメッセージが出て、インストールできない。やむを得ずHPに飛んでXP対応のバージョンをダウンロードして対応した。

ところがネットのページを印刷すると正しく印刷されず今週は随分悩んだ。初期化する前に一度、インク残量インジケーターの不具合で実際には残量がないのに50%の残量がある表示になりでも印刷ができないというトラブルが起きた。

そんなこともありトラブル対処法を見たり、HPの「良くある問」を見たり、かなりの努力をしたが解決せずいよいよお釈迦なのかと思った。諦める前に念のためメーカーのヒューレットパッカードに問い合わせたら、とても親切丁寧に対応してくれ、結局故障や設定ミスの問題ではなく、IEの「詳細設定」の中の印刷関連チェックが外れていたことが判った。

簡単に諦めずに努力して良かった!

市民音楽祭

第24回市民音楽祭が開催され例年通り、公民館のアルハンブラクラブも参加した。毎年この市民会館での演奏は気持ちよく弾け、良い演奏ができるのに、今年は何故か調子が悪く満足な演奏ではなかった。

許可されている時間は椅子や道具の出し入れを含め、各団体が15分なので、選曲は限られる。冬のソナタより「はじめから今まで」「青空」「ラ・クンパルシータ」の3曲を演奏する。

写真の出来も今一つだが、これは撮影してくれた人の腕の問題ではなくカメラの性能の問題だと思う。頼んだ人は良い写真が撮れなくて・・・と気にしてくれて、反対に申し訳ないと思ってしまった。

これで秋までクラブとしては大きな演奏会はないので、また来年のための計画を立て、新しい曲にチャレンジしなくちゃ!

siminongaku101Ss.jpg

PCの初期化

azisai55s.jpg


今年は空梅雨だろうか?ほとんど梅雨らしい雨が見られない。紫陽花も、雨が少なくて、のどが渇いているだろうな?

今日ようやくPCの初期化が出来、預けていたパソコン工房に取りに行く。さあ、しばらくダウンロードや、インストールなどなど大変だ!

でも、パソコン工房のスタッフの人たちは、本当に親切にしてくれた!かなり元の状態に近くファイルなど戻してくれたので助かった!

ボランティア演奏

昨年からはじめたボランティア演奏「アンサンブルカノン」に今年も又6月のお誕生会に演奏と六月生まれの方への花束贈呈の依頼があり、出かけた。

5歳のryotaroくん(yokoの生徒さん)のご両親から、いつかボランティアに参加させてほしいと頼まれていたので、急遽二重奏と花束贈呈をお願いして参加してもらった。

6月がお誕生の方は9名おられ、最高齢がたしか95歳。80歳代の方が4~5名はいらっしゃった。ryoくんはまだ一年そこそこのレッスン経験だが、その集中力にこちらが負けそうだった!

浴衣姿の妹さんと花束を渡すと、お年寄りの入居者の方々は、本当に楽しそうで、嬉しそうだった。お世話をするスタッフの青年から、「僕たちが喜んでもらうために、どんなに努力しても、今日のような生き生きした笑顔を、見ることは出来ないんです!」といわれ、子供の力の偉大さをしみじみ感じた一日だった。

iwakien66s.jpg

20050619180819s.jpg

20050619181725s.jpg


SP2のせいだろうか?

 いつからか記憶が定かではないが、メールで届いたURLがリンクしなくなった。たぶんSP2をインストールしてからだと思う。それだけならコピペで対応できたので、さほど問題ではなかった。ところが今回ブログの設定で、どうしてもURLがペースト出来ず悩んでしまった。

 それだけではなく、メールソフトのBecky!がまるでウイルスに感染したような動きをするようになり、毎日ウイルスバスターの検索をかけたが異常はなく、いよいよ購入先の「パソコン工房」で見てもらうことになった。

 結局システムの問題だろうということで初期化することになり、ブログを始めたばかりだというのに、当分使用不能となってしまった!

 ああぁ~。12日(日)老人ホームでボランティア演奏の予定だから、PC触らなければよく練習出来るということで納得するより仕方がないのかなぁ~。

azami54s.jpg

新しいブログ

 新しいblogをfc2さんから借りることにした。
テストとして、5月に訪れた万博、イタリア館で見つけた古楽器のギターをUP。

まだ設定が何も出来ていない上に慣れてないので、どうなることだろう?最初のブログ「tatu net」さんのはこちらに移動して、お話風の文章は止め、日記として綴ろうと思う。

guitar2s.jpg



カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
プロフィール

yok

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索